【 2010年10月30日号 】
アキバ店員のPCパーツウォッチ( GeForce GT 430 )

 このコーナーは、最近発売された気になるPCパーツの「その後」をショップ店員に聞くコーナーです。ショップ店員による売れ行き動向やアドバイスなど、購入等の参考としてご活用下さい。なお、今後調査して欲しい製品などがありましたら、ページ末尾のフォームをご利用下さい。記事作成時の参考とさせて頂きます。

□アキバ店員のPCパーツウォッチ バックナンバー
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/shopwatch/index.html


|GeForce GT 430

 NVIDIAの廉価版GPU、GeForce GT 430を搭載したビデオカードが各社から発売された。売れ行きに関しては、一部のショップでLowProfileや1スロット仕様のモデルに動きがあるものの、全体的には「ぼちぼち」という声が多く、それほど目立った動きは見られない。

□関連記事
【10月16日号】GeForce GT 430が発売、初のファンレスも
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20101016/etc_nvidia.html

TSUKUMO eX.

 ぼちぼちといったところです。玄人志向やLeadtekのモデルに関しては、入った分は売り切れましたね。問い合わせはあまり無いですが、GeForce 400系の中では消費電力が一番低いんで、デスクトップ描画メインで使いたい方や、LowProfile環境で使いたいという方が買っているみたいです。
 

フェイス 秋葉原本店

 意外と売れています。GeForce GTS 450ほどの性能は必要ないけど、ちょっとビデオカードが欲しいよね、という感じの方が買われていく感じです。やっぱりイメージ的にもGeForce GT 220などよりいいですし。売れているのはZOTACやGIGABYTEのモデルで、LowProfileや1スロット仕様なので売れていくという感じですね。
 

パソコン ショップ アーク

 全体的にはまあまあな売れ行きですかね。発売直後はZOTACの1スロットモデルとファンレスモデル、その後はメーカーを問わずLowProfile対応のモデルが売れていました。NVIDIAでDirectX 11対応かつ電源コネクタレスのモデルが欲しい人向けの製品ですかねぇ。
 

クレバリー1号店

 ZOTACのファンレスモデルが売れていますよ。その次に同じくZOTACの1スロットモデルといった感じですね。ただ、ほかのメーカーのモデルに関しては、あまり動きが無い状態です……。最廉価モデルというわけでもありませんし、性能でみれば近い価格帯に上位モデルが存在しますし、ちょっと難しいラインのモデルですね。
 

ZOA 秋葉原本店

 ぼちぼちと売れている程度ですね。最近のローエンドビデオカードはRadeon系が人気なので、正直厳しいというのが本音です。ちなみに、Radeon系が人気なのはアイドル時に消費電力が下がる機能がある点ですね。この機能が搭載されれば、ローエンドのGeForceも人気が出るかなと思っています。
 

ソフマップ 秋葉原 本館

 LowProfile対応のGeForce 400シリーズと言うことで、ちょこちょこと売れていますね。ただ、ローエンドにしては価格がまだ高めなので、もう少し下がらないと今後は厳しいかなと思っています。
 

ソフマップ 秋葉原 リユース総合館

 ローエンドのビデオカードは登場したらすぐに売れるというものではないので、今のところ動きは鈍いですね。さらに言うと、前世代のGeForce GTS 250やGeForce GT 240が市場に残っていますので、それらが無くなるまでは厳しいと思います。完全にシフトするのは、もうちょっと先だと思いますよ。
 

ドスパラ秋葉原本店

 現状はあまりぱっとしないですね。Fermiコアの低価格モデルが登場、かつ上位に無かったファンレスモデルがあるということで、試しに買ってみようという人が少々いる程度でしょうか。ただ、ローエンドモデルは旧世代のモデルが無くなってから新世代のモデルに切り替わる傾向があるので、時間が経てば売れていくようになると思いますよ。
 

「アキバ店員のPCパーツウォッチ」で、今後調査して欲しい製品がありましたらご記入ください。