【 2010年11月27日号 】
PSP画面をHDMIで拡大表示、出力アダプタが発売

 PSPの映像をHDMI出力できるアップスキャンコンバータ「LKV8000」が販売中だ。ズーム機能によりフル画面表示できるのも特徴。発売元はタイムリーで、実売価格は6,700円前後(詳細は「今週見つけた新製品」参照のこと)。


 LKV8000はPSP(PSP-2000/3000)とPSP goに対応したアップスキャンコンバータ。PSPではオプションのD端子ケーブルを使うことでも液晶テレビなどへ映像を出力できるが、この製品を用いればHDMI出力が可能。PSPとの接続は付属の専用ケーブルで行なう。

 また、映像を拡大表示できるズーム機能を備えているのも特徴。通常、D端子ケーブルでPSPを液晶テレビに接続すると、画面の周囲に黒い枠が表示されるが、この製品ではズーム機能を使うことで画面いっぱいに表示させることが可能という。機能のON/OFFは専用ケーブルのPSPコネクタ側にあるボタンで操作できる。

 本体にはHDMI出力端子のほか、音声出力端子(ステレオミニプラグ)も装備。なお、HDMI端子からもPSPの音声は出力されるが、ノイズなどが発生する場合があり、音声の品質については保証対象外としている。

 付属品はPSP go接続端子変換アダプタ、HDMIケーブル、音声ケーブル、ACアダプタなど。

 なお、ゲームによっては変換時の遅延などが気になるが、ショップによると「試してみたが遅延は少なく、音ゲーができるレベル」(メッセサンオー カオス館)という。


□タイムリー
http://www.timely.ne.jp/


こ LKV8000

[撮影協力:パソコンハウス東映あきばお〜零]

※特記無き価格データは税込み価格(税率=5%)です。