2010年12月25日号
 -新製品- Zowie Gear CELERITAS
 
 [製品ジャンル:入力デバイス]
※このページにおける価格などは、編集部が店頭表示を独自に調査したものです。
 この価格で販売されることを保証するものではありません。
 実際の販売価格は変動しますので、購入時に各ショップ店頭にてご確認ください。
※特記無き価格情報は税込み価格(税率=5%)です。

メーカー/製品名価格(円)ショップ備考
|Zowie GearCELERITAS
(ゲーマー向け日本語キーボード,PS/2またはUSB)
14,800パソコンショップ アーク
14,800メッセサンオー カオス館
写真写真
写真写真
写真写真

  「キー入力の応答速度を通常の2〜8倍に上げられる」というゲーム向け日本語キーボード。メーカーはZowie Gear。

 この製品はCherry製のいわゆる「茶軸」スイッチを採用したメカニカルスイッチ式キーボード。キーの応答速度を変更できる独自の「ZOWIE RTR(Real Time Response)」技術を採用しているのが特徴で、応答速度を通常より上げることで時間あたりの入力速度を向上、より正確なタイミングでのキー操作を可能にするという。

 同社が公開している動画によると、キーリピート速度が上がったような効果があるようだ。切り替えられる応答速度は1倍、2倍、4倍、8倍の4段階。

 ただし、応答速度が変えられるのはPS/2接続時のみ。また、PS/2接続時は全キー同時押しに対応するが、USB接続時は6キー同時押しまでの対応となる。このほか、Windowsキーを左CTRLキーとして動作させる機能を備え、ゲーム中のWindowsキーの誤操作を防止できるとしている。

 本体にはスチールフレームを内蔵することで高剛性を実現したという筐体を採用。本体サイズは幅440×高さ35×奥行き160mm。付属品は USB−PS/2変換アダプタなど。

□関連記事
【12月25日】「応答速度8倍」のゲーマーキーボードが発売
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20101225/etc_zowie.html