【 2011年1月29日号 】
アキバ店員のPCパーツウォッチ( ASRock P67 Transformer )

 このコーナーは、最近発売された気になるPCパーツの「その後」をショップ店員に聞くコーナーです。ショップ店員による売れ行き動向やアドバイスなど、購入等の参考としてご活用下さい。
 
□アキバ店員のPCパーツウォッチ バックナンバー
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/shopwatch/index.html



|ASRock P67 Transformer
 P67チップセットを搭載しながら、前世代のLGA1156対応CPUが搭載できるというユニークなマザーボード「P67 Transformer」がASRockから発売された。売れ行きは「微妙」「ぼちぼち」という声が多いが、一部では「使っているマザーボードが故障した時の交換用として、長く売れていく製品になるのでは?」という声もあった。
 
□関連記事
【1月8日号】ASRockが早速「変態マザー」を発売、P67なのにLGA1156
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20110108/etc_asrock.html
 

ドスパラ秋葉原本店
 あまり売れていませんね。LGA1156対応のマザーボードが容易に手に入る中で、わざわざこの製品を選ぶ人はほとんどいませんね。現在LGA1156用CPUとP55搭載マザーボードを利用している人が乗り換えるにしては微妙ですし……。もう一世代前のLGA775用CPUが使えるとかなら面白かったかもしれませんね。
 
ソフマップ 秋葉原 リユース総合館
 動きは微妙ですね。ターゲットは現在、LGA1156用CPU + P55搭載マザーボードを使っている人だと思うのですが、そこから乗り換えるにしてはチップセットがあまりパワーアップしていないので………。
 
TSUKUMO eX.
 今のところはぼちぼちですね。でも、LGA1156環境でマザーが壊れた時の買い換え用として、長く売れる製品だと思いますよ。
 
ZOA 秋葉原本店
 発売当初は売れましたが、その後はピタッと止まってしまいましたね。対応製品がLGA1156用CPUの中でもGPUの無いCore i7/i5と限られてしまったので、購入層が絞られてしまい、欲しい人にはすぐに行き渡ってしまったんだと思います。GPUを内蔵したLGA1156 CPUでも利用できれば、新規に購入する人の選択肢に入って、もう少し売れていたと思いますよ。
 
パソコン ショップ アーク
 少量ずつ売れている感じですかね。Sandy Bridgeの性能が良すぎたこともあり、今回は旧世代のCPUを使いたい人が少ない状況なんですよね。CPUを使いまわすよりはSandy Bridge環境を一式揃えちゃった方が良かったりしますしね。試みとしては面白いと思いますが、……といったところでしょうか。
 
ツクモパソコン本店
 そんなに出ていないかな。ちょっと面白い製品ではありますけどね。まあ、箱がP67搭載マザーに似ているので、購入時に間違えないで欲しいですね。