2011年4月2日号
 -新製品- タカラトミー ついまる
 
 [製品ジャンル:そのほか]
※このページにおける価格などは、編集部が店頭表示を独自に調査したものです。
 この価格で販売されることを保証するものではありません。
 実際の販売価格は変動しますので、購入時に各ショップ店頭にてご確認ください。
※特記無き価格情報は税込み価格(税率=5%)です。

メーカー/製品名価格(円)ショップ備考
|タカラトミーついまる
(Twitter読み上げデバイス)
2,480TWOTOP秋葉原本店
2,480ソフマップ 秋葉原 リユース総合館1F
2,480ソフマップ 秋葉原 中古パソコン駅前店
2,480ソフマップ 秋葉原 本館6F
2,480フェイス 秋葉原本店
写真写真
写真写真
写真写真
写真写真

 Twitterを音声で読み上げてくれるというユニークなUSBトイ。

 基本機能は「起動しておくと随時TL(タイムライン)を読み上げる」というもので、PC前で「ながらTwitter」をしていると、まるでラジオのような雰囲気。自動音声のため、それなりに読み方が変な部分も存在するが、全体的に見るとかなり「聴ける」読み上げだ。

 また、アカウントごとに声質を変えたり、特定ユーザーやハッシュタグだけを読み上げる機能も装備。ユーザー名を読む/読まないを設定できるなど、なかなか細かい設定も可能だ。

 ラインナップは、本体が青色で男性ボイスの「フォ郎」と、白色で女性ボイスの「フォロ美」の2タイプ。1台のPCに両方を接続して、それぞれに異なるツイートを読み上げさせることも可能という。なお、3台以上接続したり、同じタイプを2台接続したりすることはできないとのこと。

 音声エンジンソフトは専用サイトからダウンロードする必要がある。また、電源はUSB経由で供給される。対応OSはWindows 7/Vista/XP。付属品はUSBケーブルとマニュアル。