2011年4月29日号
 -新製品- iTwin ITWIN-GG/LG
 
 [製品ジャンル:ネットワーク機器]
※このページにおける価格などは、編集部が店頭表示を独自に調査したものです。
 この価格で販売されることを保証するものではありません。
 実際の販売価格は変動しますので、購入時に各ショップ店頭にてご確認ください。
※特記無き価格情報は税込み価格(税率=5%)です。

メーカー/製品名価格(円)ショップ備考
|iTwinITWIN-GG/LG
(データ共有用USBモジュール,2個セット)
10,290TSUKUMO eX.4F
写真写真
写真写真
写真写真

  2個のUSBメモリ風モジュールをワンセットで利用、インターネット経由でファイルを共有するユニークなUSBデバイス。

 2台のPCで簡単にファイル共有を可能にするという製品で、外見は2つのUSBメモリの“お尻”同士を繋げたようなもの。

 まず、初期設定として、ペアのiTwinを一体化した状態でパスワードなどを設定、その後iTwinを分離して2台のPCにつなげると、両PC間でネット経由のファイルのやり取りが可能になる。オンラインストレージのようにアカウントを登録したり、指定のアドレスにアクセスしたりといった操作は不要。物理的なデバイスがあるため、直感的とも言えそうだ。

 使用時に必要な専用ソフトはiTwin内に収録されており、PCとの接続時に自動起動によるインストールも可能。ファイルのやり取りはWindowsのエクスプローラ上でドラッグ&ドロップすることなどで行なえる。

 なお、データは暗号化される(AES 256bit)ため、公衆無線LANでも安全に使用できるという。また、外見はUSBメモリ風だが、USBメモリそのものの機能は備えていない。

 本体サイズは8×21×90mm。本体の側面には通信状態を示すLEDが装備されている。対応OSはWindows 7/Vista/XPで、Macには非対応。

 カラーはガンメタルとライムグリーンの2色。

[撮影協力:TSUKUMO eX.]