2011年6月11日
 -新製品- Nite Ize Gear Tie 24"
 
 [製品ジャンル:ケーブル類]
※このページにおける価格などは、編集部が店頭表示を独自に調査したものです。
 この価格で販売されることを保証するものではありません。
 実際の販売価格は変動しますので、購入時に各ショップ店頭にてご確認ください。
※特記無き価格情報は税込み価格(税率=5%)です。

メーカー/製品名価格(円)ショップ備考
|Nite IzeGear Tie 24"
(ケーブルタイ,60.9cm,2本入り)
1,260秋葉原モバイル
|Nite IzeGear Tie 18"
(ケーブルタイ,45.7cm,2本入り)
980秋葉原モバイル
|Nite IzeGEAR TIE 6"
(ケーブルタイ,15.2cm,2本入り)
590秋葉原モバイル
600TSUKUMO eX.6F
|Nite IzeGear Tie 3"
(ケーブルタイ,7.6cm,4本入り)
590秋葉原モバイル
600TSUKUMO eX.6F
写真写真
写真写真
写真写真
写真写真
写真写真
写真写真

  スマートフォンのスタンドとしても使える、というユニークなケーブル結束タイ。メーカーはNite Ize。

 販売されているのは7.6cmタイプ「Gear Tie 3"」(4本セット)、15.2cmタイプ「Gear Tie 6"」(2本セット)、45.7cmタイプ「Gear Tie 18"」(2本セット)、60.9cmタイプ「Gear Tie 24"」(2本セット)。

 Gear Tieは、自由に曲げられるワイヤーを使ったケーブル結束用のアイテム。ワイヤーはある程度の硬さがあるので、ケーブルをまとめるだけでなく、様々な形にしてフックとして使ったり、物を固定したりできる。

 この特徴を活かし、椅子の形のように曲げることで、スマートフォン用のスタンドにすることも可能で、秋葉原モバイルでは実際にスマートフォンを置いてテストしたという。

 さらに同店は、スマートフォンを手に固定するというユニークな使い方も提案。具体的には、Gear Tieで輪を作り、その中にスマートフォンと指を一緒に通すことで固定できるという。

 「手に固定する」という使い方は未知数だが、「普段はイヤホンなどのケーブルをまとめるのに使い、スタンドが欲しくなったらスタンドとして使う」というのはなかなか便利そう。シンプルだが応用次第で奥深い製品だと言えそうだ。

 なお、今回は販売を確認していないが、ロングタイプの「Gear Tie 32"」もラインナップされている。