【 2011年6月21日 】
アキバ店員のPCパーツウォッチ( 3TB HDD )

 このコーナーは、最近発売された気になるPCパーツの「その後」をショップ店員に聞くコーナーです。ショップ店員による売れ行き動向やアドバイスなど、購入等の参考としてご活用下さい。
 
□アキバ店員のPCパーツウォッチ バックナンバー
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/shopwatch/index.html



|3TB HDD
 容量3TBのWesternDigital製HDDが複数のショップで1万円を割り込んだ。売れ行きに関しては、「好調」という声が多いが、「2TB HDDが値下がりした時のようなまとめ買いはあまりない」「予想していたよりも動きは鈍い」という意見もあった。
 
□関連記事
【6月9日号】3TB HDDがついに1万円割れ
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20110611/etc_hdd.html
 

TSUKUMO eX.
 バカ売れでした。まあ、他の店も値段を下げてきたので、思っていたほどではないんですが。会計時にBIOSとOSの対応を聞くんですが、大体の方が分かってましたね。ただ、意外に落とし穴になっているのが、USB 2.0の外付けケース。一部ダメだったりするモデルがあるんで、事前に確認して欲しいですね。
 
TWO-TOP秋葉原本店
 ほんと、ようやく数が出るようになりましたね。12,000円台だった頃とは桁が違う売れ方ですね。ただ、販売時に声をかけるようにはしているのですが、動作できる環境(OSの制限など)を理解されていない方も一部いらっしゃるので、それだけ注意して欲しいですね。しかし、今回の価格競争は厳しいですね(苦笑)。
 
フェイス 秋葉原本店
 ぼこぼこ売ってます(笑)。いままで価格帯的に手を出せなかった人が買われていく感じです。OSなどに制限があるので、販売時に確認していますが、今買われるのはやはり判っている方ばかりで、そうでない方は2TBを買われていきますね。
 
PC DIY SHOP FreeT
 売れてますね。価格が下がった週末はこれが一番売れてました。2台買う人もいたけど、基本は1台。知っている人で8台買っていった人もいました。ちなみに、うちでは購入時に注意点を書いた紙を渡していたんですが、使う場合はマザーの対応などの制限があるんで、その辺の説明をすると購入を止める人も何人かいましたね。まあ、今回の値下がりで、データドライブの選択肢としては確実に広がったと思いますよ。
 
クレバリー1号店
 かなり売れました。1万円を境にガラッと動きが変わりましたね。3TBは使用環境を選びますが、この価格帯になると選択肢に入るという人も多いのではないでしょうか。3TB対応の製品も増えましたしね。
 
クレバリー インターネット館
 1万円割れになって売れるようになりましたよ。これまで様子見していた人も手を出すようになった感じですね。2TBとの価格差もだいぶ無くなりましたし、容量が大きくて困ることはありませんからね。
 
ソフマップ 秋葉原 本館
 数が少なかった事もあり、すぐに在庫が切れてしまいました。その後に再入荷した分も好調です。これまで、3TBは売れ行きが鈍かったのですが、1万円を切ったことで一気に人気が出ましたね。今回の価格は、かなりインパクトがあったと実感しています。
 
ドスパラパーツ館
 派手な動きはありませんが、以前より売れ行きは確実に伸びていますね。今回の値下がりで特に感じたことは、XPユーザーが思った以上にいるという点でしょうか。使っているPCがXPだからという理由で、購入を断念する人が結構いますからね。
 
パソコン ショップ アーク
 そこそこ売れていますよ。“1万円割れ”の見た目のインパクトもありますし、1万円を割るのと割らないのでは違いますね。ただ、使用環境の制限などの影響なのか、2TBの時と比べるとまとめ買いはあんまり無い感じですね。
 
ソフマップ 秋葉原 リユース総合館
 特価品の量が少なかったので、早々に無くなりましたが、飛ぶように売れたという感じではありませんね。3TBを使うには対応のOS、マザーボードを用意する必要があるので、今ひとつ人気が出ていないというのが正直なところです。
 
ZOA 秋葉原本店
 1万円を切ったので、もっと売れると思っていたのですが、予想よりも動きが鈍いですね。1万円を切ったと言っても、GB単価では2TBの方が安いので、まだ3TBに移行はしないということでしょうか。仮にあと1,000円下がると、2TBとGB単価がほぼ同じになるので、そうなると面白いかもしれませんね。
 
石丸電気本店
 うちは日立の製品しか扱っていないのですが、3TB HDDは売れていますね。他店ではWesternDigitalのモデルが1万円割れになっていますが……、日立製がいいんですかね?