【 2011年7月5日 】
アキバ店員のPCパーツウォッチ( Phenom II X4 960T Black Edition )

 このコーナーは、最近発売された気になるPCパーツの「その後」をショップ店員に聞くコーナーです。ショップ店員による売れ行き動向やアドバイスなど、購入等の参考としてご活用下さい。
 
□アキバ店員のPCパーツウォッチ バックナンバー
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/shopwatch/index.html



|Phenom II X4 960T Black Edition
 Turbo Coreのサポートや「BIOS設定で6コア化も可能」というAMDのクアッドコアCPU「Phenom II X4 960T Black Edition」が発売された。“人柱心”をくすぐる面白い製品ではあるものの、ショップの間では「発売のタイミングが悪い」「AMD系CPUは8コアモデル待ちになっている」という意見が多く、売れ行きに関しても、一部で「初回はすぐに売り切れた」というショップがあったものの、全体的には「ぼちぼち」「売れていない」といった声が多い。
 
□関連記事
【6月22日】「6コア化」もできる?人柱向け4コアPhenom IIが発売
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20110625/etc_amd.html
 

TSUKUMO eX.
 何ていうんですかね……。もっと(6コア化の)成功率が高かったらとか。6コアの値引キャンペーンをやっていない時に出ていたらとか……。今、6コアモデルはマザーとのセット割引きをやっているんで、マザーと一緒に買うと値差がほとんどないんですよね……。面白い製品だとは思うんですが、投入時期が……。4コアと6コアの価格差が1万円くらいあった時に出ていたら、状況は違ったと思いますよ。
 
フェイス 秋葉原本店
 そうですね、まぁ、ぼちぼち売れてます。今のところ、「わかってる人」しか買っていないような印象です。「6コア化」というよりは、OC目的で買われる方が多いですね。Llanoも出ているので、「現行プラットフォーム最後のアップグレード」として買われる方もいらっしゃいました。まあ、普通に使う、という意味でもオススメしやすいCPUですし。電力が低くて倍率可変、クロックは高いけど、価格は高くない、という感じでバランスがいいので。
 
パソコン ショップ アーク
 発売初日は即完売でよく売れましたよ。ただ、再入荷してからパッタリ止まってしまいましたが……。まあ、CPUのコアが増やせるというのはロマンがあっていいですよね。あと、このモデルは発熱が低いらしいので、定格で使ってみるのもいいかもしれません。
 
ドスパラパーツ館
 動きはあまり良くないですね。当店では現在、6コアCPUとマザーボードをセット購入すると最大5,000円引きするキャンペーンを行っていて、そのセットで購入する人がほとんどなんですよ。キャンペーンが始まる前に登場していれば、少しは動きが変わっていたかもしれませんね……。
 
PC DIY SHOP FreeT
 ぼちぼちですね。(6コア化に)チャレンジする人がもう少しいるかと思ったんですが……。AMDユーザーは8コアが出るまでするのかなぁと。
 
ソフマップ 秋葉原 リユース総合館
 発売日に少し売れたぐらいですね。「6コア化出来るかもしれない」ということで、それを狙って買いに来た人が最初にいましたが、それ以降はさっぱりです。6コア自体の価格が下がっているので、大体の人はそちらを選んじゃいますね。
 
ソフマップ 秋葉原 本館
 動きは鈍いですね。次期CPUの話がちらほらと出ていますので、この時期に6コアになるかもしれない4コアCPUを買う人は、ほとんどいないと思いますよ。
 
クレバリー1号店
 あんまり動きは無いですね。6コア化がウリのモデルですが、反響は特には……、といった感じですね〜。
 
ZOA 秋葉原本店
 動きは非常に悪いですね。この手の製品は、通例ではロット指定で買いに来る人がいるのですが、今回はそういう人もいません。純粋な6コアが15,000円くらいから手に入るので、リスクを負ってまでこのモデルを選ぶ人はあまりいないと思いますよ。