2011年9月4日
 -新製品- MESSBON M-13
 (8月30日〜9月4日調査)(一部4日調査)
 [製品ジャンル:入力デバイス]
※このページにおける価格などは、編集部が店頭表示を独自に調査したものです。
 この価格で販売されることを保証するものではありません。
 実際の販売価格は変動しますので、購入時に各ショップ店頭にてご確認ください。
※特記無き価格情報は税込み価格(税率=5%)です。

メーカー/製品名価格(円)ショップ備考
|MESSBONM-13
(フォトフレーム搭載マウス,USB)
3,500SOUTHTOWN 437
3,500三月兎2号店
写真写真
写真写真
写真写真

  背面にフォトフレームを備えるユニークなマウス。メーカーはMESSBON。

 この製品の最大の特徴は、何と言ってもマウス背面の1.5インチ液晶。この部分は安価な小型フォトフレームとほぼ同じ機能を備えており、マウス内のメモリに転送した複数の画像をスライドショーで表示できる。

 また、フォトフレーム操作用のボタンも複数搭載。「MENU」「RESET」「UP」「DOWN」といったボタンで、画像表示のON/OFF、画像の切り替え、画質調整などが行える。なお、これらのボタンがマウス利用時に使えるかどうかは不明。

 マウス内メモリの容量は「8M」(パッケージ)で、JPEGまたはBMPデータを転送可能。転送ソフトはマウス内に内蔵されており、フォトフレームのメニューから「USB Connect」を選択すること、PCが仮想USBメモリを認識、転送ソフトが自動起動する。

 なお、フォトフレーム部分はUSBバスパワーが供給されていないと動作しないが、PCに接続されている必要はなく、例えばUSB -ACアダプタと接続した状態でも動作する。マウスのケーブルは約160cm前後。

 「マウス操作中にフォトフレームが見えない」という難点はあるが、PC操作中、間違いなく手元にあるものがフォトフレームになっている、というのは面白い。画像データとしてメモを作成、備忘録にするなど、応用方法もありそう(?)だ。

[撮影協力:三月兎2号店]