2011年9月17日
 -新製品- ウィズ appBlaster
 
 [製品ジャンル:モバイルアクセサリー]
※このページにおける価格などは、編集部が店頭表示を独自に調査したものです。
 この価格で販売されることを保証するものではありません。
 実際の販売価格は変動しますので、購入時に各ショップ店頭にてご確認ください。
※特記無き価格情報は税込み価格(税率=5%)です。

メーカー/製品名価格(円)ショップ備考
|ウィズappBlaster
(iPhone用銃型アタッチメント)
2,800フェイス 秋葉原本店
写真写真
写真写真
写真写真
写真写真
写真写真

  ライフルを模したiPhone用アタッチメント。AR(拡張現実)を使ったiPhone用ガンシューティングゲームをプレイできる製品で、iPhone 4/3GSや第4世代iPod touchと組み合わせてガンシューティングタイプのゲームがプレイできる。

 プレイスタイルは、ライフル型のアタッチメントに手持ちのiPhoneを装着し、iPhoneの画面を見ながらプレイするというもの。トリガーは前後に2つあり、それぞれ引くとiPhone前のレバーが画面をタッチ、iPhone側に入力されるという仕組み。

 iPhoneは専用のマウンタを介してアタッチメントに装着する仕組み。実際に試したところ、かなりしっかりと固定され、ゲーム中にアタッチメントを軽く振り回しても外れるようなことはなかった。

 現時点でリリースされている対応ゲームアプリは「ALIEN ATTACK」(無料)の1本。画面内に登場する敵キャラクタをレーザーで倒すというシンプルなものだが、ARを使った画面表示がなかなかユニーク。

 iPhoneのカメラで撮影した現実界の映像と、敵キャラクタなどのグラフィックが融合されて表示され、アタッチメントを左右に振ったり傾けたりするとそれにあわせて敵キャラクタも動くようになっている。前トリガーがボムで、後ろトリガーが弾の発射、リロードは、ライフルを上に向けて戻すと行なえる。

 なお、短時間プレイした限りでは、現実の物体がゲーム中の障害物になったりするといったシーンは特になく、背景のみに使われている模様。

 また、9月下旬には別の対応アプリ「ゴーストキャッチャー」がリリースされる予定となっている。

□関連記事
【2010年11月6日】iPhoneで操縦する無線ヘリ「AR.Drone」が直輸入で販売、空撮映像をリアルタイムで見て操作
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20101106/etc_parrot.html