【 2011年11月1日 】
アキバ店員のPCパーツウォッチ( AMD FX-6100/4100 )

 このコーナーは、最近発売された気になるPCパーツの「その後」をショップ店員に聞くコーナーです。ショップ店員による売れ行き動向やアドバイスなど、購入等の参考としてご活用下さい。
 
□アキバ店員のPCパーツウォッチ バックナンバー
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/backno/series/index_c305s918_2011.html



|AMD FX-6100/4100
 新アーキテクチャ「Bulldozer」を採用したAMDのSocket AM3+用CPU「FX-6100」「FX-4100」が発売された。各ショップの状況は、「それなりに売れている」「初回は売り切った」「ぼちぼち」といった声が多い一方で、「8コアのFX-8150待ち」「売れていない」という声もあった。
 
□関連記事
【10月23日】AMD FXの4コア/6コアが発売に、9,800円から
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20111022/etc_amd5.html
 

TSUKUMO eX.
 安いからどちらもそれなりに売れています。ちなみに6コアに関しては、発売初日はCorei 7-2700Kと同じくらい出ています。実際は8コア待ちだと思うんですが、初のBulldozerアーキテクチャだし、オーバークロック耐性がどのくらいあるのか、試したいんじゃないですかね。
 
ドスパラパーツ館
 FX-6100とFX-4100ともに発売初日に売り切れ、上々な滑り出しですね。新アーキテクチャを採用した最初のモデルなので、8コアを待てないというコアな層がすぐ買いに来た印象です。8コアモデルの問い合わせも最近増えているので、早く登場して欲しいですね。
 
TWO-TOP秋葉原本店
 AMD好きな人が買われていったようで、初回は売り切って、今は2回目が入荷しています。ただやっぱり、FX-8000番台がないとあまり盛り上がらないような気はします。とりあえず、あと一世代、二世代待てばAMDらしい、いいCPUになるのかなぁと。
 
ZOA 秋葉原本店
 FX-6100はまあまあ、FX-4100はぼちぼちと売れています。今回はマザーボードと一緒に購入する人が多く、BIOSアップデートなどの手間を掛けずに、新製品をすぐ試したいという人が買っている印象です。また、今回のCPUを購入する人は8コアCPUの性能を気にしている人がいて、8コアが出たらCPUだけ載せ換えるという事も検討しているようです。
 
ソフマップ 秋葉原 リユース総合館
 少数ずつ売れていますね。AMD 900シリーズを搭載したマザーボードはATXモデルしか無いので、中間クラスのFX-6100とFX-4100が売れるには、microATXモデルやAMD 900系でビデオ機能が搭載されたモデルが無いと厳しいですね。ただ、今回のモデルが登場したことで、8コアへの問い合わせも増えています。8コアCPUはBulldozerコアの本命なので、個人的にも期待しています。
 
パソコン ショップ アーク
 ぼちぼちと言ったところでしょうか。FX-4100の方が若干売れている感じです。今の様子だと、今後発売されるFX-8150の売れ行きはちょっと難しいかもしれませんね。CPU単体に先行して販売を始めたFX-8150搭載PCの方も、売れ行きはぼちぼちといった感じですしね。
 
クレバリー インターネット館
 様子見の人が多いのか、あまり動きは無いんですよね。今回発売されたモデルは、Phenom IIの上位からアップグレードするには微妙な性能だということもあるとは思うんですけどね……。本当に欲しい人は8コアを待っているんですかね?
 
PC DIY SHOP FreeT
 事前にいろんなベンチを見ている人が多いんで、ぶっちゃけ、売れていないですね。あとは出すのが遅すぎたかなぁと。ただ、8コアを待ってる人はいるんで、今はそっち待ちです。FX-8150を搭載した即納マシンも売れましたし。
 
ソフマップ 秋葉原 本館
 ほとんど動いていませんね。FX-8150のレビュー結果があまり芳しくなかったので、Bulldozer全体への期待度が一気に下がってしまった気がします。Bulldozerを待っていた人の中には、レビューを見てIntel環境で組むことにした、という人もいましたしね……。なかなか厳しいというのが本音です。