【 2012年3月21日 】
CPUソケットのピン破損を防止、Intel推奨工具が販売中

 CPUを手軽に着脱できるという「Intel推奨」(ショップ)の取り付け工具がPC DIY SHOP FreeTで販売されている。CPU着脱時のソケット側ピン破損を防いだり、静電気対策に有効だという。

 同店オリジナルの製品で、製品名は「2011TOOLKIT」と「115xTOOLKIT」。それぞれLGA2011とLGA1155/LGA1156に対応している。

 実売価格は2,980円(詳細は「今週見つけた新製品」参照のこと)。



CPUと工具の間には隙間がある

器具の裏面
 この製品は、色つきの大ボタンがついた工具本体と、CPUを一時置きする台座で構成されたもの。

 CPUをマザーボードに装着する際は、まず、台座の上にCPUを置く。その後、その上に工具本体を置いてボタン部分を押すとCPUを拾えるので、CPUソケットの上まで運び設置。その後、ボタンを押すとCPUが外れて設置が完了する、という寸法。CPUの取り外しも逆の手順で行える。

 面白いのは、ツールがグリス部分に触れないため、グリスを塗ったままでも着脱できることと、向きを間違えることが無いよう、台座とボタンの双方に「▲」マークがついていること。これらのマークとCPUの「▲」マークを合わせて作業することで、確実な装着が行える。

 「1回の装着のために3千円」というのは手が出しにくいが、安全面を考えると、繰り返し着脱するような場合は有効そう。CPUのテストをする向きなどにはよさそうだ。


- 工具を使ってCPUを取り外し -

(1)マザーボードの上でボタンを押下

(2)工具ごと取り外し

(3)台座まで移動

(4)台座まで移動(2)

(5)傾けた程度では落ちない

(6)台座に置いてボタンを押下

(7)工具を取り外し

(8)取り外し完了


115xTOOLKIT

[撮影協力:PC DIY SHOP FreeT]

※特記無き価格データは税込み価格(税率=5%)です。