【 2012年7月14日 】
iPhoneを冷蔵庫にペタリ、磁石パネル付きケースが発売に


金属柱に固定

 付属の磁石入りパネルと連携、iPhone 4/4Sを冷蔵庫やホワイトボードに貼り付けられるというユニークなケース「マグネットスタンド&カバーケース for iPhone4/4S」が発売された。

 ノーブランド扱いの製品で、カラーはブラックとレッドの2色。実売価格は1,980円(詳細は「今週見つけた新製品」参照のこと)。.


●磁石内蔵パネルが付属
 コンパスなどへの影響は不明

 この製品は、金属板を内蔵したiPhone 4/4Sケースと磁石を内蔵した折り畳み式パネルをセットにした製品。

 折り畳み式パネルは、ケース裏面に磁力で貼り付く構造で、もちろんカメラ穴も装備。「ケースを装着したiPhoneをホワイトボードや冷蔵庫、金属製の柱などに貼り付けられる」(ショップ)という。また、三角形に折り畳むことでスタンドとしても利用可能。この場合も磁力でケースに貼り付くことになる。

 なお、スマートフォンで使われる部品には、電子コンパスなど磁力で影響を受けるものがあり、磁石を留め金に使うアクセサリでは「磁石が影響を及ぼさないことを確認済み」とアピールする例もある。今回の製品では特にそうした表示はなく、ショップからもそれに関する告知は特に無い。なかなかユニークな製品だが、そうした点には注意したほうが良いだろう。



マグネットスタンド&カバーケース for iPhone4/4S

[撮影協力:イケショップ]

※特記無き価格データは税込み価格(税率=5%)です。