【 2012年7月20日 】
光るiPhoneケースが販売中、iPhone動作中に発光
着信やプッシュ通知でも

 本体動作中に発光するというiPhone 4/4S用ケース「FLASH CASE」が販売中だ。基本的に「iPhone動作中はずっと光る」という仕組みだが、iPhoneをスリープ状態にしておけば、着信通知のような使い方もできるかもしれない。

 実売価格は1,980円(詳細は「今週見つけた新製品」参照のこと)。


●iPhone動作中に光るハードケース

 この製品は、iPhone 4/4Sが動作している間、7色に光る、クリアタイプのハードケース。

 「光るのは動作中」というのがポイントで、スリープ状態では原則として光らず、スリープ中に着信やプッシュ通知などがあると(iPhoneが動作中になるので)光る、というしくみ。また、テストした限り、音楽再生中は画面が消えた状態でも光りつづけた。

 パッケージ裏面の解説によると、発光するのは「iPhone起動時、電話着信時、メール着信時、アプリのプッシュ通知時、充電時、通信時」で、おおむね「iPhoneが動作している場合はおおむね光る」という理解でいいようだ。発光色はランダムに変わるよう。

 主な製品内容は、Dockコネクタに装着する発光ユニットと、組み合わせて使う本体ケースの2点。発光ユニットはDockコネクタの電力を利用するため、電池などは不要。また、Dockコネクタが塞がってしまうため、その状態でiPhoneを充電するための専用充電ケーブルが付属する。

 なお、同種の製品は4月にも出ている。発光条件もおおむね同一とみられるが、4月に発売された製品には詳細な解説がなく、詳細な発光条件も不明。 



咲来良 FLASH CASE

[撮影協力:SOUTHTOWN 437]

※特記無き価格データは税込み価格(税率=5%)です。