2012年9月15日
 -新製品- CORSAIR AX1200i(CP-9020008-NA)
 
 [製品ジャンル:電源]
※このページにおける価格などは、編集部が店頭表示を独自に調査したものです。
 この価格で販売されることを保証するものではありません。
 実際の販売価格は変動しますので、購入時に各ショップ店頭にてご確認ください。
※特記無き価格情報は税込み価格(税率=5%)です。

メーカー/製品名価格(円)ショップ備考
|CORSAIRAX1200i(CP-9020008-NA)
(ATX電源,1200W,自己診断機能搭載)
39,800TSUKUMO eX.3F
39,800ZOA 秋葉原本店2F
39,800オリオスペック
39,800ツクモパソコン本店B1F
39,800パソコンショップ アーク
写真写真
写真写真

  故障などを自己診断できるセルフテストボタンを備えたATX電源。メーカーはCORSAIR。

 この製品は、80PLUS PLATINUM認証を取得した高効率、高機能な1,200W電源。

 大きな特徴は制御用の専用プロセッサ(DSP)を搭載していることで、DSPが内部各所のAC/DC電圧やトランス/コンバータなどの状態などをリアルタイムに監視。「単なるPWMコントローラなどでは実現できなかった、すぐれた変換効率と高出力を実現できる」(国内発売元のリンクス・インターナショナル)という。

 また、興味深い特徴である「セルフテストボタン」は、内部用ケーブルのコネクタ脇に用意されたもの。

 ボタンを押すことで電源自身を診断でき、押下後、電源が正常ならば緑のLEDが、異常があれば赤いLEDが点灯、ファンも回転する。電源系の不具合は判断が難しいため、こうした機能は貴重と言える。

 このほかの特徴は、同社の統合管理システム「Corsair Link」に対応していることや、内部ケーブルがすべて取り外し可能なモジュラー式になっていること、日本製コンデンサを採用していること、低出力時はファンが停止するセミファンレス仕様であることなど。

 Corsair Linkに関しては、専用のUSBケーブルが付属しており、Windows上の専用アプリで電源の出力状況や効率、内部の温度などを確認できる。

□CP-902008-JP(リンクスインターナショナル)
http://www.links.co.jp/item/cp-9020008-jp/