【 2012年9月22日 】
店頭で製品Webを手軽に確認、TWOTOPが新サービス
スマホ+QRコード

 ショップ店内での買い物中、製品情報サイトに手軽にアクセスできる、というサービスをTWOTOP秋葉原本店が開始した。開始直後のため、対象製品は一部マザーボードや電源のみだが「来週末までには大部分の製品ではじめたい」(同店)という。



ドスパラパーツ館のQRコード

ドスパラパーツ館の様子
 このサービスは、各製品のPOP脇に製品URLを示すQRコードを追加、来店者が自分のスマートフォンなどで製品情報を確認できるというもの。

 それだけといえばそれだけだが、同種のサービスはあまりなく、パッケージではわからない製品仕様を確認するにはよさそうだ。

 また、このQRコードはメーカー公式Webサイトを示しているが、「マザーボードでは製品情報の代わりに、"対応CPU一覧"のQRコードを出すことも考えている」(同店)という。

 なお、似たようなサービスはドスパラパーツ館も今年初め頃から行っている。こちらは、製品情報ではなく、同店独自のレビューを参照できるようになっており、対象製品もレビューを行った製品のみに限定されている。

 ちなみに、一般的なショップでは店内撮影が禁止されているため、こうしたQRコードがあっても実際に利用するのはついはばかられるが、TWOTOP秋葉原本店では、最近店内の撮影を解禁。「じゃんじゃん撮ってTwitterやFacebook、ブログなどにアップしちゃってください」(同店)としている。ただし、他の来店者の撮影は禁止されているのでその点には要注意。


□TWOTOP
http://www.twotop.co.jp/
□ドスパラ/パーツの犬
http://www.dospara.co.jp/
http://partsdog.dospara.co.jp/

[撮影協力:TWOTOP秋葉原本店ドスパラパーツ館]

※特記無き価格データは税込み価格(税率=5%)です。