【 2012年9月29日 】
スマホを収納できる「財布」が登場、入れたまま使用OK
これがホントの…?

 iPhone 4/4Sケースにもなる財布が登場、サンコーから「オサイフアイフォーン(RAMA12L02)」が発売された。単に「iPhoneを格納できる」だけでなく、格納したままiPhoneを使えるのが特徴だ。

 実売価格は1,280円(詳細は「今週見つけた新製品」参照のこと)。

 なお、サンコーでは「iPhone 4/4S用」としているが、構造的には、収納できるサイズなら他のスマートフォンにも対応できそうだ。これがホントの「お財布ケータイ」なのかもしれない(?)。


●iPhone操作用の「窓」を装備

 定期券などを入れるパスケースのようにも見えるこの製品だが、実はiPhone 4/4Sが収納できるという「財布」。iPhoneを入れると表面の「窓」から液晶画面が見え、タッチ操作も行なえる。

 窓は塩化ビニール製で、厚みもあるため、液晶保護フィルム越しのようなスムーズなタッチ操作は難しいが、しっかりと指で触れて動かせば操作は可能。操作感は、感圧式タッチパネルに近くなる。

 また、ホームボタンは隠れてしまうが、本体の素材は柔らかいため、少し力を入れて押せば反応する。ただし、ボリュームボタンなどはファスナーで覆われるため、使用できなくなる。

 本体サイズは幅130×高さ100×奥行き20mm、重量は30g。内部にはポケットが2つあり、カードや紙幣などを入れることができる。同社によれば、カードは2枚ほど入れられるという。

 ちなみに、iPhone 5も入れてみたが、iPhone 4/4Sより縦長のためはみ出てしまい、ファスナーを閉めることはできなかった。


□オサイフアイフォーン(サンコー)
http://www.thanko.jp/product/2705.html

オサイフアイフォーン(RAMA12L02)

[撮影協力:サンコーレアモノショップ秋葉原総本店]

※特記無き価格データは税込み価格(税率=5%)です。