2012年9月29日
 -新製品- PATCHWORKS IMPOSSIBLE TEMPERED GLASS
 
 [製品ジャンル:スマートフォン向けアクセサリー]
※このページにおける価格などは、編集部が店頭表示を独自に調査したものです。
 この価格で販売されることを保証するものではありません。
 実際の販売価格は変動しますので、購入時に各ショップ店頭にてご確認ください。
※特記無き価格情報は税込み価格(税率=5%)です。

メーカー/製品名価格(円)ショップ備考
|PATCHWORKSIMPOSSIBLE TEMPERED GLASS
(iPhone 5用液晶保護パネル,強化ガラス)
2,940SHOWCASE(ブロックD1-[f2]
写真写真
写真写真
写真写真
写真写真

  厚さ0.4mmの強化ガラスを用いたというiPhone 5用液晶保護パネル。メーカーはPATCHWORKS。

 スマートフォンなどの液晶パネルを保護するアイテムとしては、薄く柔軟性のあるフィルムタイプが一般的だが、今回の製品は、なんと厚さ0.4mmの強化ガラスを用いたというユニークなパネルタイプ。

 実際に手に取ってみるとかなり硬く、ちょっと力を入れた程度ではパネルは曲がらない。同社によれば、「硬度は9Hで、カッターでも傷を付けることは不可能」という。

 これだけ厚手だとタッチ操作に影響が出ないかと心配になるが、特に操作感に変化はなし。実際にiPhone 5に装着して使ってみたところ、一般的な保護フィルムの場合と同様の感覚で操作でき、また画面が滲むなどの見た目の変化もなかった。

 万一、ガラスが割れた場合の危険度も気になるが、同社によれば「破片は非常に細かい粒状になり尖らない特性を持っているため、一般的なガラス製品に比べて非常に安全」という。

 ただし、厚みがあるため、装着するとホームボタンとの間に段差ができてしまう。この段差を解消するための「ホームボタンステッカー」(2枚)が付属している。

 そのほかの付属品は、マイクロファイバークリーナー、ほこり除去用シール(4枚)。

[撮影協力:SHOWCASE(ブロックD1-[f2])]