今週見つけた新製品

製品ジャンル:ケース類

COOLER MASTER HAF XB(RC-902XB-KKN1-JP)

  • このページにおける価格などは、編集部が店頭表示を独自に調査したものです。
    この価格で販売されることを保証するものではありません。
    実際の販売価格は変動しますので、購入時に各ショップ店頭にてご確認ください。
  • 特記無き価格情報は税込み価格(税率=5%)です。
価格(円)ショップ備考
メーカー/製品名
写真
写真
写真
写真
写真
写真

  キューブケースでは珍しいATXマザーボードに対応した大型のPCケース。メーカーはCOOLER MASTER。

 この製品は、本体サイズが幅442×高さ330×奥行き423mmという大型のキューブタイプケース。これまでにも大型キューブケースはいくつか登場しているが、microATXフォームファクタのものがほとんどで、ATX対応製品は珍しい。サイズのイメージは大きめの電子レンジ、といった風。

 特徴は、いわゆる「まな板」のように使えるというメンテナンス性。上面パネルと左右の側面パネルを外せば、マザーボードに3方向からアクセスすることが可能で、同社は「まな板と変わらない作業のしやすさを実現した」としている。

 また、3.5インチ/2.5インチのSATAドライブを直接挿入できる前面リムーバブルベイ「X-dock」や、持ち運びに便利な取っ手(左右側面)を備えるほか、PCパーツの収納力の高さも特徴。

 高さ180mmまでのCPUクーラーと、長さ334mmまでのビデオカード、長さ120mmまでの水冷用ラジエーター(後部)が内蔵でき、さらに前面ファンを外せば前部に長さ240mmまでのラジエーターも内蔵できるという。

 ドライブベイ数は5インチ×2、2.5インチシャドウ×4、X-dock×2。ケースファンは前面120mm×2(140mmファン×2に換装可能)を備え、他に背面120mm×1、背面80mm×2、上面200mm×1を増設できる。拡張スロット数は7。

 電源は非搭載。