今週見つけた新製品

製品ジャンル:ケース類

サイズ MONOBOX ITX2

  • このページにおける価格などは、編集部が店頭表示を独自に調査したものです。
    この価格で販売されることを保証するものではありません。
    実際の販売価格は変動しますので、購入時に各ショップ店頭にてご確認ください。
  • 特記無き価格情報は税込み価格(税率=5%)です。
価格(円)ショップ備考
メーカー/製品名
写真
写真
写真
写真
写真
写真

  アルミ製で実売8千円を切る安価なキューブ系Mini-ITXケース。メーカーはサイズ。

 この製品は、価格の安さに加え、本体が幅200×高さ235×奥行き210mmとコンパクトなのが魅力。

 2012年7月に登場したLIAN-LIの超小型Mini-ITXケース「PC-Q02」(幅149×高さ230×奥行き200mm)より幅はあるものの、高さと奥行きは遜色ない。幅がある分、標準的なATX電源が搭載可能(奥行き140mmまで)になっているほか、2基の拡張カードスロットを備える点も、PC-Q02にはないメリットと言える。

 ただし、光学ドライブ用ベイは非搭載。シャドウベイのみ備え、3.5インチ/2.5インチドライブ各1基、または2.5インチドライブ2基が搭載できる。

 なお、ドライブベイが本体底部にあるため、使用できるSATAケーブル・電源ケーブルが限られるとのことなので注意が必要。具体的には、ケーブルが下向きのタイプは使用できないという。

 また、搭載可能な拡張カード長は180mmまで、CPUクーラー高さは70mmまでとしている。

 本体右側面の前方にはUSB 3.0、USB 2.0、マイク、音声出力の各端子を装備。ケースファンは非搭載で、背面に40mmサイズが最大4基搭載できる。