今週見つけた新製品

製品ジャンル:そのほか

アクセス ACSIM-S06

  • このページにおける価格などは、編集部が店頭表示を独自に調査したものです。
    この価格で販売されることを保証するものではありません。
    実際の販売価格は変動しますので、購入時に各ショップ店頭にてご確認ください。
  • 特記無き価格情報は税込み価格(税率=5%)です。
価格(円)ショップ備考
メーカー/製品名

アクセスACSIM-S06

  • レースゲーム用シート/6軸シリンダ搭載
1,340,000イケショップ受発注扱い,納期約1ヶ月
写真
写真
写真
写真
写真
写真
写真
写真
写真
写真

  ブレーキ時やコーナリング時などの「G」も再現するというアクセスのPCレースゲーム用シート。販売店のイケショップでは現在店頭デモが行われている。

 受注販売品で、シート単体のほか、PCを持っていない人向けの、シート+PC+ディスプレイ3枚セットも用意されている(1,489,000円)。納期は約1ヶ月で、納品は分解状態。購入者は最終組立を自分で行う必要がある。

 この製品は、レースゲームで本格的なドライビングが楽しめるというPC向けのデバイス。

 本体は座席やホイール、ペダルなどのほか、車の挙動などを再現するという各種シリンダーで構成。ゲーム内で加速やブレーキ、コーナリングなどを行なうと、シリンダーによってシートなどがリアルタイムに稼動する構造だ。シート後部にはリアのスライドを再現するシリンダーがあり、これによりタイヤの接地感も味わえるという。

 また、いわゆる「シミュレータ酔い」を抑制するというのも特徴。動揺装置を制御することで、視覚情報と身体感覚のズレによって生じる酔いを最小限に抑えており、長時間の走行も可能という。

 現時点での対応ゲームソフトは「GTR2」「rFactor 2」「Project CARS」「RACE 07」など計7種類。今後、「DiRT 3」「F1 2012」「GT Legends」などにも対応する予定という。

 なお、製品はフルセットのほか、フレームやシート、ペダルなどパーツ単位でも用意。パーツ単位での注文も受け付けており、「詳細は問い合わせてほしい」とのこと。

 なお、店頭試乗機のセッティングでは、「Gを感じる」というよりは、「タイヤの状態を体感できる」という感覚が強い印象。「タイヤのグリップが効いているのか、滑っているのか」がわかりやすく、コーナーリング中の「限界」が判別しやすくなるイメージだ。

 なお、ブレーキをかけるとシートが前に移動、さらに傾くといったギミックもあり、そうした点が「Gの再現」になっている。

 こうした、車体の揺れ具合などはユーティリティで調整可能。全く揺れない設定にもできるとのこと。

[撮影協力:イケショップ]