今週見つけた新製品

製品ジャンル:入力デバイス

MOUSE Pocket Scale

  • このページにおける価格などは、編集部が店頭表示を独自に調査したものです。
    この価格で販売されることを保証するものではありません。
    実際の販売価格は変動しますので、購入時に各ショップ店頭にてご確認ください。
  • 特記無き価格情報は税込み価格(税率=5%)です。
価格(円)ショップ備考
メーカー/製品名

MOUSE Pocket Scale

  • 計量器搭載光学式マウス(USB)
2,499ドスパラパーツ館3F,売り切れ
写真
写真
写真
写真
写真
写真

  秤(はかり)を内蔵するというユニークなマウス。

 この製品は、その名の通りデジタルスケールを搭載したUSB接続の光学式マウス。これまでにも「ヒーター内蔵マウス」「マイナスイオン発生マウス」など、一風変わった機能を備えたマウスが登場しているが、今回の製品もそれらに劣らぬ異色作。

 デジタルスケールは、本体表面の手前のカバーを外すと現れる。重量は液晶画面に0.1g単位で表示され、最大500gまで計量が可能。「ネジやジュエリーなどちょっとした小物の計量に便利」(上海問屋)という。

 また、容器などの重量を除いて計測できる「風袋機能」ボタンや、単位の切り替えボタン(g/oz/gn/ct)も用意されている。

 なお、デジタルスケールはマウスから取り外すことができるので、マウス自身の重さを量るというユニークな使い方も可能。ちなみに、実際に量ってみたところ81.4gだった(製品情報での全体重量は約130g)。

 本体サイズは、マウスが幅65×高さ30×奥行き120mm、デジタルスケールが幅60×高さ20×奥行き60mm。デジタルスケールはバスパワーでは動作せず、別途用意した単4形電池2本を内蔵する必要がある。