今週見つけた新製品

製品ジャンル:メモリ/関連製品

センチュリーマイクロ CK4GX2-D3U2400H/OC

  • このページにおける価格などは、編集部が店頭表示を独自に調査したものです。
    この価格で販売されることを保証するものではありません。
    実際の販売価格は変動しますので、購入時に各ショップ店頭にてご確認ください。
  • 特記無き価格情報は税込み価格(税率=5%)です。
価格(円)ショップ備考
メーカー/製品名

センチュリーマイクロCK4GX2-D3U2400H/OC

  • PC3-19200(DDR3-2400)対応DIMM/4GB×2枚セット
17,800BUY MORE秋葉原本店
写真
写真
写真
写真
写真
写真

  全体を金メッキ処理、見た目にこだわったというセンチュリーマイクロ製DDR3メモリの限定品。

オーバークロックタイプの製品で、「静電気や皮脂に弱いので取り扱いに注意が必要」(同社)な点もそのまま。モジュールを扱う際に着用する静電防止手袋も付属している。容量4GBのDDR3-2400モジュール2枚セット品。BUY MORE秋葉原本店のオリジナル製品として販売されており、販売数はごく少量になるという。

 見た目の美しさがウリのこの製品だが、先週お伝えしたように取り扱いに十分な注意が必要とされている。

 というのも、今回の製品では、基板の回路パターンなどを保護するレジストインキを塗布せず、その代わりに金メッキしたを使った、という体になっているため。この結果として、銅などで書かれる回路パターンなどの金属部分が十分保護されていないとされており、一般的なメモリモジュールよりも静電気に弱く、「表面に素手で触れると、金属面が皮脂などの影響で変色したり腐食したりする場合がある」(付属の注意書き)という。

 製品には、静電防止手袋(アイネックス「SB-03」)が付属しており、付属の取扱説明書には、手袋を着用した上で扱うようにとの注意書きもある。また、こうした特殊な仕様のため、「メーカー保証はない」(同社)とされている点にも要注意。

 ちなみに、パッケージには金色の同社ロゴがプリントされており、「CENTURY」の「T」のみが緑色になっているが、同社によれば、これはガンダムシリーズに登場するモビルスーツ「百式」の頭部のカラーリングをイメージしたものとのこと。

 メモリの対応クロックは2,400MHzで、レイテンシ(tCL-tRCD-tRP)は13-13-13、電圧は1.65V。同社は、ASUS製LGA2011マザー「P9X79 DELUXE」で2,400MHzでの動作を確認したとしており、同店はBIOSなどの設定画面が掲載されたPOPも用意している。