今週見つけた新製品

製品ジャンル:入力デバイス

ASUS VivoMouse WT710

  • このページにおける価格などは、編集部が店頭表示を独自に調査したものです。
    この価格で販売されることを保証するものではありません。
    実際の販売価格は変動しますので、購入時に各ショップ店頭にてご確認ください。
  • 特記無き価格情報は税込み価格(税率=5%)です。
価格(円)ショップ備考
メーカー/製品名
写真
写真
写真
写真
写真
写真
写真
写真

  フル機能の大型タッチパッドをマウスに内蔵、タッチパッド操作もマウス操作も自在にできるというユニークなワイヤレスマウス。メーカーはASUSで、同社では「タッチパッド搭載マウスは世界初」とうたっている。

 この製品は、青色LEDによる解像度1,200dpiの光学センサーを内蔵したワイヤレスマウス。表面のフォルムは「ひょうたん」風で、どこかシャワーヘッドのようにも見えるユニークなデザイン。

 表面にある円形部分はタッチパッド。1本指でマウスカーソルを動かすことができるのはもちろん、2本指でズームやスクロールなど、Windows 8のジェスチャー操作も行える。また、スクロール操作は円の周囲をなぞることでも行える。さらに、この部分は押下することでクリック感のある左右ボタンとしても機能する。

 また、本体を片手で持ち、親指でタッチパッドを操作するというAVリモコンスタイルでも使用可能。同社は「1台でマウス、タッチパッド、リモコンの3通りで使える」とアピールしている。

 なお、利用の際はPCに専用ユーティリティをインストールする必要があるとのこと。

 ワイヤレスシステムは2.4GHz帯で、レシーバーはUSB 2.0接続。電源には単3形電池2本を使用する。対応OSはWindows 8/7。付属品は単3形電池2本など。

 ちなみにこの製品は、同社の小型PC自作キット「VivoPC」向けのオプションとして用意されたものだが、もちろん普通のPCでも利用できる。