今週見つけた新製品

製品ジャンル:冷却関連製品

Blacknoise NB-ELOOP B12-PS(B12-PS)

  • このページにおける価格などは、編集部が店頭表示を独自に調査したものです。
    この価格で販売されることを保証するものではありません。
    実際の販売価格は変動しますので、購入時に各ショップ店頭にてご確認ください。
  • 特記無き価格情報は税込み価格(税率=5%)です。
価格(円)ショップ備考
メーカー/製品名
写真
写真
写真
写真
写真
写真

  フィンの外枠が連結されている、ユニーク形状の12cmファン「NB-eLoop」のPWMモデル。メーカーはBlacknoise。この独特な構造は「生物工学に基づくもの」(同社)という。

 発売されたのはPWMモデルで、回転速度1,500rpmモデルの「B12-PS」と、2,000rpmモデルの「B12-P」の2製品。

 NB-eLoopは、軸だけではなくフィンの外側も繋がっているというユニークなデザインのファン。

 同社はこの構造について「非常にノイズが少ない、生物工学に基づくループ式ローター」などと説明。ノイズレベルについてはドイツの第三者試験認証機関であるTUVの認証を、デザインについてはドイツのデザイン賞であるiF Design Award 2013を、それぞれ受けているとしている。

 また、素材には独Bayerが開発したポリカーボネート「Makrolon」が採用。防塵性も備えているという。

 こうしたデザインによる具体的なメリットについては、代理店のサイズは「不快な風切り音を低減した」などとしているほか、採用されている独自ベアリング「NB-NanoSLI 2」による長寿命をアピール。25℃環境におけるMTBF(平均故障間隔)は、B12-PSが14万時間、B12-Pが12万時間という。

 本体サイズは120×120×25mm。ファン回転数、最大ノイズレベル、最大風量は、B12-PSが400〜1,500rpm/21.2dB/58.1CFM、B12-Pが800〜2,000rpm/28.4dB/77.9CFM。

 電源ケーブルは着脱が可能で、長さ20cmと50cmの2タイプが付属。このほか、防振効果を高めるというシリコン製ワッシャーなどが付属している。