今週見つけた新製品

製品ジャンル

ケース類/関連製品の新製品 (2014年2月8日)

  • このページにおける価格などは、編集部が店頭表示を独自に調査したものです。
    この価格で販売されることを保証するものではありません。
    実際の販売価格は変動しますので、購入時に各ショップ店頭にてご確認ください。
  • 特記無き価格情報は税込み価格(税率=5%)です。
価格(円)ショップ備考
メーカー/製品名

ケース類/関連製品

汐見板金AX1 Ver1.2

  • ATXケース(電源無し)/アルミ製
34,500オリオスペック
写真
写真
写真
写真

  国産のアルミを採用した汐見板金のPCケース「AX1」のマイナーチェンジモデル。

 昨年11月に発売されたモデルの内部シャーシなどを見直した製品で、SATAコネクタの干渉問題の解消や、背面の水冷チューブ用ホールの位置変更、高さ160mmサイズの大型CPUクーラーへの対応といった改良が加えられている。

[撮影協力:オリオスペック]
写真
写真
写真
写真
写真
写真

  ケース上部に持ち手がついた独自デザインのmicroATXケース。メーカーはXIGMATEK。

 上部の持ち手は飾りでは無く、ゲーム向けにPCパーツをフルに搭載した際にも耐えられるものになっているという。拡張カードは最大330mmまでのものが搭載可能。

 カラーはホワイトとブラックの2色で、電源は別売り。

写真
写真
写真
写真
写真
写真
写真
写真

  インテリアを重視したというスタイリッシュなキューブ型PCケース。メーカーはXIGMATEKので、斜めに欠けた本体左下角にはオレンジ色の電源LEDが内蔵されている。

 角トップの煙突のようにも見えるキューブ型のMini-ITXケースで、前面と両側面、天面パネルにはコネクタやボタン類がほとんど無く、全体はフラットな造り。底面に備えたシルバーの台座やピアノブラック仕様の天面パネルが高級感を醸し出している。

 前面左下の角が斜めに欠けている点もユニークで、その部分にはオレンジ色の電源LEDを搭載することで、本体とのコントラストが生まれている。

 フロントパネルと両側面パネルは工具無しで外れるようになっており、容易に取り外すことが可能。

 本体サイズは幅260×高さ330×奥行き260mmで、搭載するベイは3.5/2.5インチ共用シャドウ×2、2.5インチシャドウ×1。

 電源は非搭載で、ATX電源に対応している。

写真
写真
写真
写真
写真
写真

  Fractal Designのキューブ系Mini-ITX/Mini-DTXケース「NODE 304」のホワイトモデル。

 最大で6台の3.5インチ/2.5インチのHDDが搭載可能な点や、最大310mmの拡張カードが搭載可能といった拡張性の高さは発売済みのブラックモデルと変わりない。ブラックモデル同様、光学ドライブベイは非搭載。

 標準で全面に9cmファン×2基、背面に14cmファン×1基を搭載している。電源は別売り。

テックウィンドIT-101

  • Mini-ITXケース(ACアダプタ 60W)
4,980パソコンハウス東映
写真
写真
写真
写真

  ACアダプタ電源を搭載したMini-ITXケースの新モデル。メーカーはテックウィンドで、ACアダプタの容量は60W。

写真
写真
写真
写真

  JONSBOブランドのアルミ製コンパクトPCケースの新モデル。国内発売元はサイズ。

 同社のコンパクトPCケース「Uシリーズ」の中で「最も小型でシンプル」(サイズ)とされるMini-ITXケースで、本体サイズは横幅162mm×高さ275mm(インシュレーター込み)×奥行き197mmとタワー型としてはかなり小さめ。

 ストレージは2.5インチ×2台または3.5インチ×1台が搭載可能。電源は別売りで、SFX電源が搭載可能。

※2月11日訂正

記事初出時に、拡張カードスロットを備え、アクリル窓付き/ATX電源対応と記載しましたが、これらは同社製ケース「U3」のスペックで、正しくは拡張カードスロット非搭載、アクリル窓無し/SFX電源対応となります。関係者ならびに読者の皆さまにはお詫び申し上げます。

SilverStoneSST-SG08B-LITE

  • Mini-ITXケース(電源なし)
8,980テクノハウス東映
写真
写真
写真
写真

  SilverStoneのMini-ITXケースSST-SG08「SST-SG08B」のファン/電源非搭載モデル。

 最大310mmまでの拡張カードが搭載可能なほか、高さ147mmまでのCPUクーラーも搭載可能。電源はATX電源が搭載可能。

写真
写真
写真
写真

  恵安ブランドのmicroATXケース。

 光学ドライブ用の開閉式フロントパネルを2枚備えたモデルで、450W電源を搭載している。