今週見つけた新製品

製品ジャンル

そのほかのドライブ類の新製品 (2014年3月15日)

  • このページにおける価格などは、編集部が店頭表示を独自に調査したものです。
    この価格で販売されることを保証するものではありません。
    実際の販売価格は変動しますので、購入時に各ショップ店頭にてご確認ください。
  • 特記無き価格情報は税込み価格(税率=5%)です。
価格(円)ショップ備考
メーカー/製品名

そのほかのドライブ類

写真
写真
写真
写真

  パイオニア製BDドライブの新モデル。今回は国内生産ではなく中国生産となっている。

 この製品は、最大16倍でのBD書き込みに対応した5インチベイ内蔵タイプの光学ドライブ。同社製ドライブと言えば、青森県十和田市で生産される「十和田モデル」でも知られるが、今モデルの生産国は中国とされている。

 「国産」という売りの一つがなくなった形だが、音楽CDの読み取り精度を高めるという「PureRead3+」や、「アドバンスド静音」などのお馴染みの独自機能が使用できるほか、内部コンポーネントについては前モデルのBDR-S08Jと同じく「高速回転対応クランパー」などが採用されているという。

 また、新機能として「高速読み出しモード」が搭載。データの読み出しが終了しても、一定時間ディスクの高速回転状態を維持するというもので、これにより次の読み出し要求があった際に、すぐに高速でアクセスできるという。

 本体サイズは幅148×高さ42.3×奥行き181mm、質量は0.74kg。バッファ容量は4MB。

BD-5740LEX

  • 外付け薄型Blu-rayドライブ/USB 2.0
6,280パソコンハウス東映
写真
写真

  ソニーオプティアーク製の薄型Blu-rayドライブ「BD-5740L」を採用したノーブランドの外付け接続Blu-rayドライブ。インターフェイスはUSB 2.0対応。

 再生ソフトや書き込みソフトは付属していない。