今週見つけた新製品

製品ジャンル:その他のカード

玄人志向 PCIEX16-X1/KIT

  • このページにおける価格などは、編集部が店頭表示を独自に調査したものです。
    この価格で販売されることを保証するものではありません。
    実際の販売価格は変動しますので、購入時に各ショップ店頭にてご確認ください。
  • 特記無き価格情報は税込み価格(税率=5%)です。
価格(円)ショップ備考
メーカー/製品名
写真
写真
写真
写真

  ビデオカードを利用してビットコインなどの仮想通貨を採掘する、「GPUマイニング向け」をうたったPCI Express x1 - PCI Express x16変換カード。発売元は玄人志向。

 この製品は、PCI Express x1スロットに装着することで、PCI Express x16接続のビデオカードが利用できるようになるという変換カード。x1スロット(オス)とx16スロット(メス)の間は19cmのフレキシブルケーブルで接続されている。

 同種の製品はこれまでいくつか発売されているが、今回の製品では基板上に「Bitcoin & Litecoin」と書かれており、「GPUマイニングPCの構築向け」(メーカー)と明記される製品は珍しい。

 仮想通貨の採掘は、ビデオカードを複数枚搭載することで高効率化できるといわれており、今回の製品を利用することで、1スロット毎にビデオカードを接続するといった環境の構築も可能。

 ちなみに、仮想通貨のマイニングは3Dゲームと比べてデータ転送量が少ないため、今回の製品のようにビデオカードをPCI Express x1接続で利用する場合でも、帯域幅は十分といわれている。