【 1999年8月27日号 】

第2回「Millennium G400MAX」争奪戦が展開か
8月初旬に続いて2回目の「極少量入荷」

G400MAXパッケージ今週末入荷
【G400MAXパッケージ】【今週末入荷】
G400表G400MAX裏
【G400MAX表】【G400MAX裏】

 今週末は「Millennium G400MAX」の第2回争奪戦が展開されることになりそうだ。8月初旬に続き、この最速ビデオカードが週末に少量入荷する予定となり、一部ショップはWebや店頭で予告を行っている。ただし、確認できた限りでは、その入荷数は「数個」というレベルのため、競争率はかなり高く、今回の争奪戦も早朝からあっという間の出来事になる可能性がありそう。

売る側も困る少なさ…

 状況はやや第1回目の争奪戦と似ている。一部ショップが平日中にWebや店頭で今週末の入荷を予告しはじめたため、これを察知したパワーユーザー達の間ではすぐさま話題となり、「狙い撃ち」の動きも出るほど。現在、入荷予告を出しているのはPCiN秋葉原。Web上にある「ご連絡ページ」のコーナーには詳細な状況が記されており、英語版リテールパッケージ(32MB,AGP,DualHead,360MHz RAMDAC)が極々少量週末に入荷するという。さらにこのコーナーでは、開店前に到着して2人が並んでいた場合は諦めてほしい、という入荷数の少なさを物語る記述があるほか、31日(火)にはInfomagicブランドの国内版が入荷するとの予告も出ている。また、店頭では27日(金)時点で「G400MAX \43,800 先着順となります。なお入荷数は非常に少数です」と書かれた張り紙も出されている。

 アキバに限らず、ほかにもG400MAXの入荷予定があるというところや、数日前に一度入荷したというショップが複数存在する。ただし、どこも数枚単位という極端な少量入荷のため、「入ったけれども1枚では話にならないので販売はやめた」、「入荷は1枚だけだったので予約分で終わり」、「ほかのショップから譲ってくれないかと相談された」など、売る側も右往左往する状況になっている。予告や入荷に関する告知を行ったショップには問い合わせが多く入るようで、中にはWebに入荷と売り切れの告知を一旦掲示しながら、後でそれを全て削除してしまったショップもある。

第2回争奪戦の行方はいかに

 入荷予定はあるものの、予定などを告知していないショップもあるため、どうしてもすぐに欲しいという人は、この争奪戦に勝ち残るべく、早朝からアキバ中のショップをチェックしてみる必要がありそうだ。アキバに行けないという人は、この記事中に掲載した写真で我慢。この写真はUSER'S SIDE本店に入荷した予約分のリテールパッケージ(同店はすでに完売)を購入者の許可を得たうえで、開封して撮影したもの。

 もう少し待つか、それともこの争奪戦に参戦するか。来週にはInfomagicの国内版が出回るという情報もあり、G400MAXを巡るパワーユーザー達の悩みは深い…。

□Millennium G400 Series(Matrox Graphics)
http://www.matrox.com/mga/g400/home.htm

[撮影協力:USER'S SIDE本店PCiN秋葉原]


[次の記事]: 有力メンバーによる新ショップ「PC-Success」オープン

[ Back ]戻る