【 1999年9月25日号 】

8万円割れのAthlon 650MHzで代理店が「お詫び」

お詫び通常の価格

 先週話題となった8万円割れというAthlon 650MHzの最安値は、その後思わぬ波紋を呼び、前代未聞の奇妙な結末を迎えることになった。

 先週、8万円割れの価格をつけていたDOS/Vパラダイス本店DOS/Vパラダイス秋葉原2号店は、その後ほかのショップと同等の10万円弱に価格を再設定し、本店では代理店側の「お詫び文」を店内に貼り出した。その内容は、

--
 お詫び 日本AMD株式会社 正規一次代理店 旭硝子(株) 半導体・回路事業部

 先日発売開始いたしました、ATHLON650MHzに関しまして、弊社のDOS/Vパラダイス(株式会社サードウェーブ)様に対する価格が間違っており、ある時期極めて安い価格で販売されてしまいました。現在は通常通りの価格に戻っております。ご迷惑をおかけ致しまして、申し訳ございませんでした。今後ともAMD製品を御愛顧下さる様、お願い致します。
--

 というもの。つまり、先週の同店での価格は代理店が間違った価格で卸してしまったもので、本来の価格ではなかった、というわけ。8万円割れの価格で買った人にとっては大きな得だが、これから買おうとしていた人にとっては、とんだぬか喜び。

 それにしても、ショップの店頭価格に関して代理店側がお詫び文を出すというのは異例のこと。例の価格がいかに関係者の間で大きな波紋となって広がったかを如実に物語っている。どうしてこんなことになったのか、真相は不明だが、近日行われると見られている価格改定後のAthlon 650MHzのOEM価格について、最近では603ドル(約63,000円)という説も出始めていることから、この価格改定との関連性も考えられそう。実際、別のショップで9月末に8万円割れの価格をつける予定というところもある。代理店側の異例な対応も、「早過ぎた価格改定」だったと考えるとわかりやすいが、もちろん、これは推測の域を出ない。

 いずれにしても、現時点では例外なくAthlon 650MHzの価格は9万円台だ(詳細は「CPU最安値情報」参照のこと)。先週の最安値で予算を組んでいたという人は、確実に調整が必要。たまにはこんなこともある。'99夏の終わりの珍事だ。

□700MHz Athlon and Price Cuts On Oct. 4(AMDZONE)
http://www.amdzone.com/articles/athloncuts.html

[撮影協力:DOS/Vパラダイス本店]


[前の記事]: FSB 133MHz対応のPentium III 533B MHzと600B MHzが登場
[次の記事]: K6シリーズ最新ロードマップ付きポスターに意味深な予告

[ Back ]戻る