- akibaTV.com特約 -



- akibaTV.com特約 - 週刊アキバTV! 1999年10月30日号

【第27回】 〜「くまさんPOP」うらばなし〜

 ショップには、さまざまな価格やお知らせを告知するPOPがつきもの。例えば、まっ黄色の目立つPOPや、入荷の喜びを表すような躍動感のあるPOP、小さなスペースに伝えたいことをぎっしり詰めた細密なPOPなど、ショップによって様々な内容のPOPが日々作られている。今回の週刊アキバTVは、この「POP」がテーマ。秋葉原のショップの中でもユニークなPOPを作ることで知られるクレバリーに、POP制作の裏話を聞きました。

 クレバリーのPOPの主役はクマの「山田君」。本来は「CD-ROMドライブ担当」だったという彼(?)は、もちまえの「描きやすさ」で活躍の場を広げ、今では他分野のPOPにも登場する人気ぶり。また、本業(?)のCD-ROMドライブ用POPでは、CD-ROMドライブの速さにあわせて回転するのが大きな特徴で、8倍速なら8倍なりの、20倍速ならば20倍なりの、40倍速ならば40倍なりの「回転」を見せてくれる。

 これらのPOPを書いているのは、雑誌連載も持っているというプロ漫画家兼店員の平田 康憲氏。番組中では「数え切れないほどのPOPを描いている」という平田氏へのインタビュー、これまでに描いた「代表作」などを紹介します。

Movie
ムービーを見る(56kbpsストリーム)
[取材協力:クレバリー]
※このページに掲載されている以下のコンテンツをご覧になるには、次のプラグインが必要です。
(ムービー) RealPlayer G2

【そのほかのアキバTV!(10月25日)(by akibaTV.com
 
 今週のakibaTV.comの番組はお休みです。


Back戻る