【 1999年10月30日号 】

LAOX THE DIGITAL館がオープンして大賑わい

デジ館デジ館
デジ館デジ館
デジ館デジ館

 LAOX THE DIGITAL館(ブロックB2-[b3])が29日(金)に予定通りオープンし、初日から連日の大賑わいとなっている。TV CMやオープンセールのチラシの効果もあったのか、買い物客の多さはここ最近のオープンラッシュの中でも格別で、30日(土)にはあまりの人の多さでたびたび入場制限まで行われたほど。入場待ちの買い物客たちは万世橋方面に伸びるかたちで長蛇の列を作り、整列させるガードマンも一苦労といった様子だった。

 とにかくLAOXの新店舗オープンに関する告知の力の入れ方は凄まじく、TV CFやチラシの配布はもちろん、オープン前夜は全館ライトアップで人目を惹き、ビル全体に「THE DIGITAL館 OPEN! WELCOME 2000」と書かれた巨大な幕まで張って周辺に大きくアピールした。新店舗は交差店の角地ということで見晴らしが良く、ちょうどJR中央線から見える位置にもあることから、この巨大な幕は広告としては効果絶大。これは今後もいい広告メディアとして活躍しそうだ。

 フロア構成は1FがパーソナルAV機器フロア、2FがホームAV機器フロア、3FがインターネットPCフロア、4FがPCサプライフロア、5FがPC周辺機器フロア、6FがデスクトップPCフロア、7FがノートPCフロア。LAOX THE COMPUTER館と比較すると、フロアの広さの違いもあって商品点数はやや少ない印象があるものの、むしろ提案型のデモや展示などで、話題性のある商品や売れ筋にうまく焦点を絞ったかたちになっていると評価することができそうだ。マザーボードなどのPCパーツこそないものの、CPUの販売があったり、ほかでは見られないMP3プレイヤーを一堂に集めた視聴コーナーが用意されている点など、パワーユーザーにとっても見逃せない点が多数ある。

 現在はオープニングフェアを開催中で、特価品が用意されているほか、1,000円以上の購入者に購入額10%の金券をプレゼントする特典や、5,000円の現金が当たる抽選などのイベントも開催されている。アキバに行く機会があるならば、この新型巨大パソコン店は必ずチェックしたいところだ。

 なお、同店によると、LAOX THE COMPUTER館が「ザ・コン」などの名で親しまれているように、LAOX THE DIGITAL館も「デジカン」と呼んで欲しいとのこと。

 このほか、LAOXの店舗再編はまだ進行中で、11日(月)に閉店したLAOX THE COMPUTER MOBILE館(ブロックB2-[d4])は、29日(金)に海外製電気製品を扱うLAOX DUTYFREE AKIHABARAとしてリニューアルオープンしている。さらに、まだ正式なアナウンスは出ていないものの、LAOX THE DIGITAL館のオープン告知のチラシに書かれている内容によると、直前までDUTYFREE館として営業中だった場所(ブロックB2-[c4])は、ホビー館として11月11日(木)に再オープンする予定になっている。どんな内容なのかについては今のところ不明だが、LOAXの新しい分野への進出となる可能性もありそう。

 一連のLAOXの積極的な再編成が今後どうアキバに影響を与えていくのか、しばらくは目の離せない状況が続きそうだ。

□LAOX THE DIGITAL館
http://www.laox.co.jp/shop/spshop/digi_kan/index.html


[前の記事]: 64MBスマートメディアと1GBのPCカードHDD
[次の記事]: GeForce 256カードの第2弾は「ASUS AGP-V6600」

[ Back ]戻る