髙橋敏也責任無編集 本ナマ!改造バカ

KTUが2,999ドルのTITAN Vを買ったッ!のでさっそくお披露目します

「本ナマ!改造バカ 第38回」1月8日(月)17:00より生放送

シビれるスペックと価格の超モンスタービデオカードをあの人がゲット

 KTUこと加藤勝明氏が、昨年12月に発表されたTITAN Vを入手されました。米国直販価格2,999ドル(約34万円)という超高価なこのビデオカードを、“自腹購入”でございます! もう、ズキュウウゥンってきちゃいますね。 やったッ!! さすがKTU!おれたちにできない事を平然とやってのけるッ!(以下略)というわけで、2018年一発目の本ナマ改造バカでは、KTU氏をお招きしてこのTITAN Vを披露していただきます!

 TITAN Vは新アーキテクチャ“Volta”を採用したウルトラハイエンドビデオカード。Pascalアーキテクチャ世代の「TITAN Xp」では120億トランジスタ、CUDAコア数3,840だったところが、今回はなんと211億トランジスタ、CUDAコア数5,120に。さらに、お値段も米国直販価格1,200ドルから2,999ドルへとパワーアップしたのです。

 NVIDIAの資料によると、TITAN Vはディープラーニング能力に優れており、メインターゲットとして研究者や科学者が挙げられているので、正直なところ自作派にどれほどの恩恵があるのかは分かりません。とは言え上記の通りスペック上は飛躍的な進化を遂げているので、ゲーム性能にも期待できそうですよね。ここはぜひ実際のパフォーマンスを見てみたいところ。生配信では各種のベンチ結果に加えて、生ベンチで実際の挙動をお見せする予定です。

 GPU進化の最先端をKTU&改造バカと一緒に確認しましょう!

KTUのマシンに組み込まれたTITAN V。どんな性能を見せるのか?消費電力は?お楽しみに!

 本ナマ改造バカはニコニコ生放送とYouTube Live、FRESH!で同時生配信を行ないます。生で見られない方はYouTubeとFRESH!では放送終了後に録画版が公開されます。また、ニコ生ユーザーは無料のタイムシフト予約(無料会員は要事前予約)をご活用ください。ニコ生ではみなさんからのコメントもどんどん拾いますよ!

(DOS/V POWER REPORT編集部)

【YouTube Live】

【高橋敏也責任無編集 本ナマ!改造バカ 第38回】
【ニコニコ生放送】

【会場のご案内】2018/01/08(月) 開場:16:57 開演:17:00