髙橋敏也責任無編集 本ナマ!改造バカ

“超音波熟成”でワインの味が変わるのか!? 改造バカが目隠しテストしてみた

「本ナマ!改造バカ 特別編」がYouTubeで公開中

これがSonic Decanter。水を入れた本機にボトルを入れてスイッチオン。数分で熟成したビンテージのような味と香りを実現するという触れ込み

“超音波でワインを熟成させる機器”の効果は?

 超音波で若いワインをビンテージワインのような熟成感のある味に変えてしまうと言う“Sonic Decanter”が改造バカのもとに送られてきました。

 この機械、特許技術も使っていると言うことで、なにやらおもしろそう。面白アイテムもお酒も好きな改造バカにぴったりじゃありませんか!

 果たして本当に超音波で味は変わるのか?ここは一つ目隠しでテイスティングしてみようじゃないの! というわけでDOS/V POWER REPORT編集長と副編集長も参加しての試飲大会の始まりです。ワインだけじゃなくて、ウイスキーや日本酒でも試してみますよ!

ルール:目隠し状態で、まず超音波を当ててないものを飲んだあと、超音波を当てたものと当ててないものをランダムで飲み、どちらが当てたものかを答える。

 なお、Sonic Decanterの詳細と動画のテンマツはDOS/V POWER REPORT2018年6月号「改造バカ1台」にて掲載しています。

Sonic Decanterを試すつもりで集まったら、自分たちが試されることになった男達。味は変わるのか、味が変わっても違いが分からないのか……よく分からない誇りを賭けた勝負が幕を開ける
【高橋敏也責任無編集 本ナマ!改造バカ 特別編】

(DOS/V POWER REPORT編集部)