髙橋敏也責任無編集 本ナマ!改造バカ

Rocket Lakeこと第11世代Coreプロセッサー発売記念配信やります!MSI Z590マザー解説&Intel最新環境での最速PC組み立てライブもアリ!

3月30日(火)22時より改造バカ&KTUが生配信

ついにIntelから反撃の一発が来た!その実力やいかに!?

MSIのZ590マザーボード「MEG Z590 ACE」。フラットかつシャープなイメージの大型ヒートシンクと、ブラックをベースにゴールドの文字をアクセントとして配置した精悍なデザインが印象的です

 3月30日(火)の22時、いよいよIntelの新CPU、Rocket Lakeこと第11世代Coreプロセッサーが発売されます。その発売解禁と同時刻に、Rocket Lakeと対応チップセットZ590を搭載したマザーボードの解説配信をライブで実施します。解説は“KTU”こと加藤勝明氏と“改造バカ”高橋敏也氏。

 AMDのRyzen 5000シリーズの登場以降、性能面では後塵を拝すことが多かったIntelのデスクトップPC向けCPU。今回のRocket Lakeでは2015年登場のSkylakeから実に6年ぶりにアーキテクチャを刷新。モバイルで実績のあるCove系アーキテクチャのCypress Coveを採用したことで命令実行効率を大幅に高めたとの触れ込みです。さらに、最上位モデルのCore i9-11900Kでは最大5.3GHzという高クロック動作を実現し、とくにゲームでのパフォーマンスに期待が集まります。

 さらに、PCI Express 4.0への対応により、同規格に対応した最新世代のビデオカードやSSDもフルスペックで駆動できるようになり、Intel CPU環境のパフォーマンスは一気に向上することになります。

 その一方で、Rocket Lakeの製造プロセスルールは従来と同じ14nmであるため、消費電力が大きいのではないかと予想されています。利用の際には対応マザーボードの仕様、とくに電源回りの回路には気を配りたいところです。Intel環境としては初となるGen4対応のPCI Express回りの挙動も気になる方が多いのではないでしょうか。

PC自作業界のツインロケットエンジン、KTU&改造バカが新CPUの登場を派手に祝います! 平日夜でも無問題!みんな見てくれよな!!

 そんなわけで今回の配信では、KTUによるRocket Lakeの解説に加えて、マザーボードメーカーMSIから新宅洪一氏をお招きし、同社イチオシのマザーボード、MEG Z590 ACEを解説していただきます。CPUに合わせて大きく変わったマザーボードはどこを見て評価すればよいのか、MSIはどんなこだわりを持ってZ590マザーを設計しているのか、知りたいことは山積みです。

 さらに新宅氏と言えば、おなじみとなりつつあるPCの早組み。今回は発売されたばかりのRocket Lakeを使ってライブでPCの組み立てに挑戦していただく予定です。新CPUでの自作はどのようになるのか? そして、終電時間が迫る中、新宅氏はPCを組み終えることができるのか……新CPUの発売をにぎやかに祝う3月30日(火)22時の生配信を、自作ビギナーもマニアもお見逃しなく。YouTubeのリマインダー設定をよろしくお願いします。

【Intelついに反撃へ。新主力CPU、Rocket Lakeこと第11世代Core発売!最大5.3GHz駆動のCore i9-11900Kは速いのか? MSIマザーMEG Z590 ACEとともに解説】