髙橋敏也責任無編集 本ナマ!改造バカ

Alder LakeもRyzen 5000も、CPUを上から下までまるっと比較!計28製品の性能をドドンとライブ解説します!5月2日21時より改造バカ&KTUが出演

この2年でCPU市場は大きく様変わりしました。そしてまだまだ変わり続けています。ここで一旦各製品の力関係を確認してみましょう

 PC自作ファン、PCファンであれば誰もが性能を気にするパーツ、CPU。そのCPUをハイエンドからエントリークラスまで28製品取りそろえて性能を比較した結果をライブ配信で公開します!

 取り上げる28製品は王道のIntelとライバルAMDの主要モデルを網羅。Alder Lakeこと第12世代CoreとRyzen 5000シリーズを中心に、最新世代のPentiumや、まだまだ店頭に多数並んでいる第11世代Coreシリーズなども交えてバトルロイヤルを展開します。

4月26日のGPU一斉比較の熱気が残るインプレスのスタジオに、再びKTU&改造バカが出現!大型連休まっただなかの平日夜、みなさんをお待ちしております

 ジャッジを下すのは“KTU”こと加藤勝明氏。28製品すべてを自らの手で駆動し、貴重なベンチマークデータを取得していただきました。今回のデータは、DOS/V POWER REPORT 2022年春号掲載の「CPU定点観測所」用に計測したものがベースですが、性能の解説はもちろん、実際に動作させた際の挙動やシステムのクセなど計測者ならではの生々しい話も飛び出すかもしれません。そして、CPUの栄枯盛衰を秋葉原で見届けてきた“改造バカ”高橋敏也氏も出演。DOS/V POWER REPORT編集長の遠山と共に番組をナビゲートします。

 なお、KTUの手元には今回の28製品のほかにも新旧のCPUのデータが蓄積されています。もしかしたら追加のデータが出てくるかもしれません。

 追加があってもなくてもCPUの今を知るのに最適の番組となるはず。これからPCの自作を考えている方もメーカー製PCの購入を考えている方も、CPUでうんちくを語りたい方もIntelファンもAMDファンもみんな集まってわいわいやりましょう。

【Intel&AMDのCPU 28製品の一斉ベンチマーク結果を大公開!Alder Lake vs.Ryzen 5000の力関係を上から下まで明らかに!】
【公式チャンネル “PAD”チャンネル登録のお願い】

 PC Watch、AKIBA PC Hotline!、DOS/V POWER REPORTが共同でお届けするPCハードウェアと関連情報の専門YouTubeチャンネルです。完成品PC、自作PC、パーツ、周辺機器などを専門媒体ならではの視点で掘り下げます。コンテンツは今後も続々と追加予定。チャンネル登録をお願いします!