買ってみたらこうだった!

ガンプラ風パッケージのHDDリムーバブルケースを購入、実は正統派?

3.5" SATA はい~るKIT 切電楽太郎

 ガンプラ風のユニークなパッケージを採用するノバックのリムーバブルケース「3.5" SATA はい~るKIT 切電楽太郎(NV-SR304B)」を購入してみました。店頭価格は税込み2千円前後。

 パッケージはネタ寄りなテイストになっていますが、製品自体はかなり真面目な製品。使い勝手の面で個人的にはなかなか満足度の高いモデルでした。

レトロな「ガンプラ」を彷彿させるユニークなパッケージ

 この製品の最大の特徴はやはりパッケージ。昔のガンプラを彷彿させるデザインになっており、メーカーの遊び心を感じさせられます。

 「1/1 SCALE」といった表記や、「紙リサイクルマーク」や「プラマーク」など、かなりプラモデルを意識したデザインになっており、なかなかのこだわりようです。


パッケージとは打って変わり中身は超正統派

 製品本体の方ですが、パッケージとは打って変わって正統派。マニュアルなどもネタの要素がない丁寧な内容になっています。

製品本体
ヘアライン風デザインのフロントパネル
側面
裏面
HDDを搭載した所
HDDはフロントパネルの開閉と連動して取り出し/挿入となる仕組み
電源スイッチ付きで、LEDはONの状態でブルー、アクセスがあるとピンクに光る仕組み
パッケージ内容物
マニュアル

 フロントパネルはプラスティック製ですが、ヘアライン風の加工が施されており、金属系のケースとの相性も良さそう。

 HDDの出し入れはフロントパネルの開閉と連動するタイプで、パネルを開ければHDDは自然と取り外される仕組み。個人の好みの範囲ですが、HDDを取り外す際には若干力を入れる必要があり、前面パネルが若干しなるため、もう少し固い素材だと良いかなと思いました。

 個人的に最も気に入ったのは前面に電源ボタンを備える点。バックアップ用ディスクは、クラッシュなどに巻き込まれないように動作しているPCとは切り離しておける方が安心感があるので、バックアップを取る時のみ通電させたい筆者には非常にありがたい機能。安価ながらこうした機能を搭載している点はポイントが高いです。

 パッケージは「ネタアイテム」的な要素の強い製品ですが、中身はいたって正統派。電源ボタン付きで安価なリムーバブルケースがが欲しいという方は1台いかがでしょうか。