ニュース

最大3台のiPhone/iPadで同時に使えるワイヤレス顕微鏡が販売中、ミヨシ製

 3台までのスマートフォンに映像を同時出力できるミヨシの「ワイヤレスデジタル顕微鏡(UK-04)」が東映ランドで販売中だ。価格は税込32,184円。

 これは、130万画素のCMOSセンサーを搭載したコンパクトなデジタル顕微鏡。無線LAN(IEEE 802.11b/g/n)でスマートフォンやタブレットといった端末と接続し、端末のディスプレイで顕微鏡の映像を見ることができる。

 3台までの端末と同時に接続し、映像を出力できるのが特徴。研究や学習などのシーンで、映像を複数人で共有したい場合に便利だ。

 倍率は25倍と100倍の2種類に設定可能。映像の解像度は1,280×960ドット(25fps)。

 本体は円筒形で、サイズは長さが133mm、直径が53mm。重量は110g。先端に白色LEDライト(8灯)を備えており、本体のダイヤルで光量を調節できる。電源は内蔵のリチウムイオン電池(1,200mAh)で、1時間の連続使用が可能。

 無料の専用アプリが用意されており、撮影した静止画、動画の保存や、静止画の簡単な編集・加工などが可能。対応環境はiPhoneやiPad、Android端末で、WindowsとMacは非対応。

 付属品は専用スタンド、電源アダプタ、USBケーブルなど。

[撮影協力:東映ランド]

[Amazonで購入]