ニュース

日常を記録するライフログカメラ「MEWE CLIP」が店頭入荷

 シャツなどに着けて撮影できるクリップタイプの小型カメラ「MEWE CLIP(61N)」がツクモパソコン本店で販売中だ。ノマ電気が扱う日本国内向けパッケージ品で、店頭価格は税抜き14,980円(税込16,179円)。

衣服などに装着してハンズフリーで撮影できる小型カメラ

 MEWE CLIPは、本体のサイズが35.5×35.5×12.2mm、質量が20gの小型・軽量のカメラ。8メガピクセルのCMOSセンサーやマイクを搭載し、静止画やHD動画(720p、25fps)を撮影することができる。

 裏面にクリップがあり、衣服などに装着してハンズフリーで撮影できるのが特徴。GPSやジャイロスコープ、加速度計を内蔵するほか、1分毎など一定間隔で写真を自動撮影する機能を備えており、日常を記録するライフログカメラとして使えるとしている。

衣服などに装着して撮影
ライフログカメラ
製品の特徴

 Android/iOS対応の専用アプリでは、地図と照らし合わせての写真の閲覧や、写真の共有も可能。アプリにはカメラを2台まで登録できる。

 なお、スマートフォンとはWi-FiとBluetoothで接続し、画像データの転送にはWi-Fiを、GPSデータなどの転送にはBluetoothを使用するとのこと。また、写真をスマートフォンに送信した後は、内蔵メモリ(4GB)の写真は自動消去されるという。

 カメラの画角は83.1度。内蔵バッテリーの容量は210mAhで、動作時間は12時間。バッテリーの充電やデータ転送はMicro USB端子経由で行なう。

付属品など
操作方法
製品パッケージ

[撮影協力:ツクモパソコン本店]