ニュース

ハッキングによる盗撮を防止、ノートPCのカメラ用目隠しカバーに新モデル

カバーをスライドすればカメラを使用可能

WEBカメラ/インカメラ用セキュリティシール(3個入り)(SL-6H-3)

 ノートPCのWebカメラやスマートフォンのインカメラ部分に貼ることで、ハッキングを受けた際の盗撮を防止できるというグッズに新モデルが登場、サンワサプライから「WEBカメラ/インカメラ用セキュリティシール(3個入り)(SL-6H-3)」が発売された。

 店頭価格は税込1,080円で、販売ショップはテクノハウス東映

カメラのレンズ部分に貼り付けて目隠しをするカバー

 これは、Webカメラやインカメラのレンズ部分に貼り付けて利用するレンズカバー。通常時はレンズに目隠しをするカバーとして機能し、ハッキングを受けた場合でもカメラによる盗撮を防ぐことができるという。また、本体をスライドしてカバーを開閉すれば、カメラを使用することもできる。

 レンズへの取り付けは両面テープで貼りつける仕組みで、複数のPC/スマートフォンで使用できるようにパッケージにはレンズカバーが3個入っている。

 本体サイズは幅13×奥行き2×高さ7mm、材質はプラスティック。

 ちなみに、同種の製品はKickstarterから生まれた「Nope 2.0」などが存在している。

Webカメラやインカメラのレンズに貼るカバー。3個セット
貼付しているイメージ
開閉機能も搭載

[撮影協力:テクノハウス東映]

[Amazonで購入]