ニュース

スマートスピーカー自作キット「Google AIY Voice Kit」が店頭入荷、実売3,240円

別売りのRaspberry Piを使って自作

 音声認識技術とAI技術を利用したスマートスピーカーを自作できるというキットが登場、「Google AIY Voice Kit」の販売が秋月電子通商で始まっている。

 店頭価格は税抜き3,000円(税込3,240円)で、同店にはデモ機が設置されている。

Raspberry Pi 3を搭載することでスマートスピーカーが完成するキット

 Google AIY Voice Kitは、別売りのRaspberry Pi 3を搭載することでスマートスピーカーを製作できるというキット。本体は段ボール製の筐体で、Raspberry Pi 3やスピーカーユニットなどを組み込むことで出来上がる。組み立ては簡単で、半田付け作業は不要となっている。

 今回入荷したのは英語版で、同店によると「What your name? と聞くと英語での返答を確認できた」とのこと。

本体側面。
本体上面。このボタンを押した後に話しかける
Raspberry Pi開発用パッケージとのこと

 なお、本体の組み立てが終わった後にはプログラムの構築が必要。パッケージには小冊子(本文は英語表記)が付属しており、本体の組み立て方やプログラムの記述方法などが写真付きで解説されている。

 完成後の本体サイズは90×92×96mm。スピーカーはRaspberry Pi 3へ給電することで動作するようになっている。

本体裏面
別途Raspberry Pi 3が必要
パッケージ
付属品一覧
Raspberry Pi 3に接続する基板やスピーカーユニットが付属
詳細な解説が書かれた小冊子が付属

[撮影協力:秋月電子通商]