ニュース

往年の名機「X68000 XVI」のプラモデルケースが発売、ラズパイを搭載可能

シャープの正式ライセンス品

(2/24 20:40更新)売り切れを確認
組み立て済み

 往年の人気レトロPC「シャープ X68000 XVI」をモチーフにしたRaspberry Pi 2/3用ケースが登場、HELMETSの「ラズベリーパイ 2/3用プラモデルケース X68000XVI(MONAC-002)」がBEEP 秋葉原店で販売中だ。

 店頭価格は税抜き3,000円(税込3,240円)。なお、同社によると「シャープ株式会社より正式にライセンスを受けた上で販売をしている」とのこと。

 なお、24日(土)時点で売り切れを確認。次回入荷については「未定」(同店)とのこと。

Raspberry Pi 2/3を内部に搭載することができる組み立て式のプラスチック製ケース

 これは、Raspberry Pi 2/3を内部に搭載することができるプラスチック製のケース。本体は組み立て式で、製品は4つの部品から構成。各部品ははめ込み式のため、接着剤を使うことなく簡単に組み立てることができるという。

 また、X68000ロゴをあしらったデカールシールが付属するほか、マニュアルや外箱も本物を意識したデザインとなっている点もウリ。

上部
側面
背面

 組み立て後の本体サイズは幅40×奥行き60×高さ90mm。マニュアルにはオリジナルマンガ「ヘルメッツのミニ子ちゃん」が掲載されている。

付属品一覧
本体はプラスティック製
各パーツはランナーから切り取って組み立てる
組み立てマニュアルも本物を意識
組み立てマニュアルの一部
X68000ロゴをあしらったデカールシールが付属。また、電源ボタンはアクリルで再現
販売の様子

[撮影協力:BEEP 秋葉原店]