ニュース

動画鑑賞中も両手がフリーに、サンバイザー風のスマホホルダーが上海問屋から

ミラー反射式、Googleマップの利用が便利に?

「ミラー反射式 手ぶらスマホビューワー(DN-915272)」

 スマートフォンでの動画鑑賞に便利というサンバイザー風のアイテムが登場、上海問屋から「ミラー反射式 手ぶらスマホビューワー(DN-915272)」が発売された。

 店頭価格は税抜き2,777円(税込2,999円)で、販売ショップはドスパラ秋葉原別館

スマートフォンの画面を約2倍のサイズで楽しめる頭部装着型のビューアー

 これは、スマートフォンの画面を約2倍のサイズで楽しむことができるという頭部装着型のビューアー。本体には2枚の鏡が搭載されており、スマートフォンの画面を2枚の鏡が反射して、ディスプレイの映像を約2倍のサイズで見ることができる構造になっている。

 上海問屋は製品のウリとして、「スマートフォンを手で持つ必要がなくなるため手が疲れないほか、両手がフリーになる」というメリットを挙げている。また、本体は開放型のため、スマートフォンの画面をタッチして操作をすることもできるという。

2段式の鏡で反射させてスマートフォンの映像を見ることができる
鏡を搭載
頭部に装着する

 なお、製品のパッケージにはGoogleのAR技術「ARCore」やAppleのAR技術「ARKit」へのサポートがうたわれているが、上海問屋ではこの機能についての具体的な説明はしていない。

 対応するスマートフォンは4.7~5.5インチのモデル。本体サイズは縦150×横185×奥行き125mm、重量は約212g。

パッケージには「ARCore」や「ARKit」の対応がうたわれている
パッケージ

 ちなみに、販売店のドスパラ秋葉原別館では「ディスプレイが目線の少し上の方に来るように装着することで、Googleマップなどの地図アプリを利用する際に便利かもしれない」とコメントしている。

スマートフォンを取り付けた様子
スマートフォンの画面の様子
鏡に反射してスマートフォンの映像を見ることができる

[撮影協力:ドスパラ秋葉原別館]