ニュース

最大4機で対戦もできる初心者向けのラジコン飛行機、価格は5,980円

3回のダメージを受けると墜落

 4機を同時に飛ばして対戦することもできるシー・シー・ピーのラジコン飛行機「ハイブリッドウイングバトル」のジェット機タイプが、ツクモパソコン本店IIで販売中だ。カラーはシルバーとブラックの2種類で、「はじめてでも飛ばせる」(製品パッケージ)という簡単操作も特徴だ。

 店頭価格は5,980円。

赤外線センサーで相手を攻撃、3回のダメージを受けると墜落

 これは、付属の無線コントローラーで操作する飛行機の模型で、2~4機を使って空中戦が楽しめるというのが特徴。

 本体の下部にある赤外線センサーで相手を攻撃できるといい、動きや音で攻撃のヒットやダメージが分かるという。3回のダメージでゲームオーバーとなり、回転しながらゆっくりと墜落するとのこと。対戦可能な距離は約1~1.5m。

 使用周波数帯は2.4GHz。屋内での使用が推奨されており、対戦は「屋内のみ対応」とされている。操作可能距離は約20mで、パッケージによると「片手で操作できる」という。

 電源は、本体が内蔵リチウムイオンポリマー電池、コントローラーが単3形アルカリ乾電池3本(別売り)。本体の充電はUSBケーブルで行なう。連続飛行時間は約5分間。最多で8機の同時飛行が可能という。

 付属品はUSB充電ケーブル、プロペラガード、スペアプロペラなど。

[撮影協力:ツクモパソコン本店II]