ニュース

キーボードやマウスの操作を登録できる「USB手元スイッチ」が発売

「コピー」「貼り付け」などのショートカットキーを1ボタンで操作

 キーボードやマウスの操作を割り当てることができる6ボタンのUSB手元スイッチ「上海道場2段 USB手元スイッチ」が上海問屋から発売された。上級者向けの「上海道場」の製品。

 店頭価格は税抜き1,999円(税込2,159円)。販売ショップはドスパラ秋葉原別館

割り当て内容は本体のメモリに保存、他のデバイスでそのまま利用OK

 これは、6つのボタンを装備したMicro USB接続の入力デバイス。ボタンにキーボードやマウスの操作を割り当てておけば、ボタンを押すことでその操作を行なうことができる。連続操作を1ボタンに割り当てることも可能で、「コピー」「貼り付け」といったショートカットキーの登録や、ゲームでの連射にも使えるという。

 手のひらに収まるコンパクトな本体で、設置場所を選ばないのもメリット。また、割り当て内容は本体のメモリに保存されるので、他のPCやデバイスに繋ぎ替えても割り当てをし直す必要はなく、そのまま使用できる。

 本体サイズは85×45×15mm、重量は約65g。USBケーブルの長さは1.9m。対応OSはWindows、Android。ただし、割り当てなどを行なう設定ソフトはWindowsのみ対応する。付属品はドライバCD、USB変換アダプタ(Type-A、Type-Cの2種類)。

[撮影協力:ドスパラ秋葉原別館]