ニュース

360個のLEDをはんだ付けするLED時計キットが入荷、実売7,560円

組み立てには集中力や忍耐力が必要

360個ものLEDをはんだ付けすることでLED時計が完成する電子工作キット「TEEN CIRCLE」

 360個ものLEDをはんだ付けすることでLED時計が完成する電子工作キット「TEEN CIRCLE」が家電のケンちゃんで販売中だ。

 サークル「NEETLAB」による同人ハードウェアで、店頭価格は税抜き7,000円(税込7,560円)。

360個のLEDで時刻を表現したLED時計組み立てには一定レベルのはんだ付けスキルが必要

 これは、360個のLEDで時刻を表現するLED時計を製作できる電子工作キット。

 キットの内容は、円形の基板や多数の青色・赤色LED、抵抗、コンデンサなど。LEDを基板にはんだ付けするなどして組み立てると、置き時計が完成するキットだが、青色LEDを120個、赤色LEDを240個、計360個をはんだ付けしなければならないという、ハードルの高さが“売り”だ。

 ユーザーには集中力や忍耐力が求められそうだが、LEDが表面実装タイプのため、一定レベルのはんだ付けスキルも必要。ピンの間隔が狭い無線モジュールやLEDドライバなどをはんだ付けする際も、ショートなどしないよう要注意だ。同店によると「はんだ付けができる人で2~3日程度、かなり早くできる人でも数時間は掛かると思う」とのこと。

起動直後の様子(0時00分を表示)
16:57分頃を表示している様子
LED部分

 完成した時計では、「時」が青色LEDで、「分」が赤色LEDで表示される。青色LEDは帯状に発光し、午前は点灯部分が増えていき、正午に円になり、午後は減っていく(消灯していく)というユニークな表示だ。時間の読み方についてはGitHubにてマニュアルと一緒に公開されている

 なお、時刻設定は無線LAN経由でWebブラウザを使って行なう。電源は付属のACアダプタから供給する仕組み。

電源OFFの状態
本体はT時のスタンドで支える仕組み
背面の様子
側面の様子
時刻はスマートフォンでも設定可能
パッケージ
【LED時計 TEEN CIRCLEの動作の様子(映像はデモモードで動作)】

[撮影協力:家電のケンちゃん]