ニュース

ドスパラ、AIスタッフ「ミナミちゃん」によるチャットサポートを開始

パソコンに関する質問にLINEで回答

AIスタッフ「ミナミちゃん」

 ドスパラがAIスタッフ「ミナミちゃん」によるサポートサービスを6月1日(金)に開始した。サポートページやLINEで、チャット形式で質問に答えてくれるという。

 ドスパラを運営するサードウェーブ曰く、ミナミちゃんはPCの自作が趣味で、ドスパラ秋葉原本店に勤務するというAI(人工知能)スタッフ。PCに関する困り事や悩みに対して、素早く、かつ的確に解決方法を提案するという。

 ミナミちゃんへの質問は、ドスパラ通販サイトのサポートページやLINEアカウント(@tw-minami)で受け付け中。

 同社によれば、24時間365日のサポート対応などを実現するため、以前からAIチャットボットの導入を検討していたとのこと。また、今後はブラッシュアップを重ね、クライアント向けソリューションとして展開することも検討しているという。

チャット形式で質問に答えてくれる