ニュース

ニキシー管とアナログメーターを使った「CPU/メモリ使用率表示キット」が入荷

 ニキシー管とアナログメーターでPCのCPU/メモリの使用率を表示できる電子工作キットが登場、「ニキシー管CPUメーターキット」が家電のケンちゃんで販売中だ。

 店頭価格は税抜き22,686円(税込24,500円)で、同人サークル「黒井電波(q61.org)」の作品。

半田付け作業が必要な組み立てキット、取り扱い時は感電に注意

 これは、PC/MacとUSB接続することでCPUとメモリの使用率をニキシー管ならびにアナログメーターの2連メーターで表示できるという電子工作キット。製品の組み立てには半田付け作業が必要で、同店によると「中級者~上級者向け」になるという。

 キットにはニキシー管やアナログメーターを含めた全ての部品がセットになっており、アクリル製のケースも付属。同サークルによるとケースの組み立てまで含めるとかなりの工数になるため「つくりごたえのあるキット」だそう。

 利用するにはPC/Macに専用の制御ソフトウェアをインストールする必要があり、PC/MacとはUSBケーブルで接続することで使用率を表示できる。また、製品はUSBシリアルからコマンドを送ることで制御ができるため、Linux等でもコントローラーアプリやスクリプトを自作すれば利用できるとされている。

左のメーターがCPU、右のメーターがメモリの使用率を表している
タスクマネージャーと一緒に撮影した様子
組み立てが必要なキット

 メーターの表示範囲は0%~100%で、100%時は「1.」で表示される。また、将来的にカスタマイズも可能になる予定だという。

 消費電力は5V/0.2Aで、本体サイズは幅130×奥行き90×高さ80mm、

 なお、製品の動作時には高電圧が出力されるため、取り扱い時は感電やケガなどには注意が必要。

本体正面
本体側面
本体背面
Windows向けの専用ソフト

[撮影協力:家電のケンちゃん]