ニュース

スマホの画面やメガネを保護できるガラスコーティング剤「LIQUID hack」

 液状の液晶プロテクターの新製品「LIQUID hack」が店頭販売中だ。メガネや鏡などにも使用できるという。

 店頭価格は税込2,380円。販売ショップはツクモeX.パソコン館

塗って乾かすだけで液晶が保護できるコーティング剤

 LIQUID hackはスマートフォンの液晶パネルなどに塗ることで保護できるという液体。JPTガジェット(日本ポステック)がクラウドファンディングサイトで先行販売していた製品で、国内メーカーのコルペエコーが開発したコーティング剤「アンディコルペ ポリグラス」を配合しているという。

 使用方法は、別途用意した柔らかい布に液体を数滴垂らし、液晶パネルに数回塗る、というもので、液体が定着するまで数分待つ、といった工程もある。塗り終えて、完全に定着するまでには約8時間が必要という。

 保護性能は非常に高いといい、150cmの高さから鉄球をスマートフォンに落としても割れず、カッターで液晶パネルを擦っても傷が付かないという。また、用途は多く、スマートフォンのほかPC用ディスプレイやメガネ、鏡などにも使えるとのこと。

 内容量は5ml。スマートフォンの場合は約10台に使用可能という。

[撮影協力:ツクモeX.パソコン館]